クルーズ報告

イーダイブがカオラックからお届けする シミラン海域のクルーズのブログです^^

2023.4.12〜16 ソンクラーンクルーズ^ ^

2023-04-24 00:09:00 | 本日のログ




サワディカァーーー

ちょうどこの時期はタイの旧正月🇹🇭
ソンクラーン✨ 水かけ祭りとも一年で一番暑いと言われるこの時期

ほんとに毎日、暑いカオラックでございますー

そして、今回はおかげさまで満員御礼

タイの祝日ということで、タイ在住のゲストもたくさん🇹🇭 シンガポール🇸🇬 そして、日本🇯🇵 ワールドワイドに?! 海に船上に盛り上がってきましたぁー

⭐️Day1
    ①Break fast Reef #9
    ②Three trees #9
    ③Koh Bon  West Ridge
    ④Koh Tachai  Twin Peaks



海況もめぐまれ、GOODコンディション✨

シミラン諸島からのスタート

最近潜ってはまっている、ブレックファーストリーフからーー
ワイドでもマクロでも楽しめるここのポイント✨ 貸切状態で最高であーーる✨


魚影こいーーーーー
イエローバックフュージュラーが群れ群れ^ ^



カスミアジの軍団も登場ーー
200匹以上はいたような

すごい勢いで私たちの周りをぐるぐるーー


マクロもたのしーーーーい
10メートルくらいの浅場の砂地にハゼやジョーフィッシュがポコポコ

固有種のオーロラシュリンクゴビーー✨

赤い涙がキューーーート

ブラックシュリンプゴビーが黄化個体になりかけーーー 黒→黄色!!
色が変化しかけているのが、わかりますねぇー


固有種スカンククマノミ🦨も、しっかりとーーー

青いティアラが素敵ですー
ローランズダムゼル❣️



午後からは、ボン島、そしてタチャイ島へ


小魚が爆増
今までリチェリューロックでずっと小魚まみれを堪能していましたが、今回はボン島もタチャイ島もすごかったぁーーー

岩の周りも小魚のオーロラが出来上がっていましたーー



大きなカスミアジたち登場ーー

イワシの子供とフュージュラーの子供が覆い尽くしていますーー🙌

小魚のカーテンを抜けると、海遊魚たち登場ーー

イエローバックフュージュラーの群れ群れも凄かったですーーー


にっこり笑顔のルボックスブレニーー😊


ルボックスブレニーが穴からこんにちはー
この姿もかわいいー💕


フタイロカエルウオのインド洋バージョン✨

愛嬌たっぷり❣️ たくさんいてくれて、嬉しいーーー




⭐️Day2
    ①Koh Tachai  Twin Peaks
    ②Richelieu Rock
    ③       "
    ④       "

おはようございます☀

今日の朝イチはタチャイ島へーーー

流れもゆるやかだったので、のんびり楽しんできましたーー

そして、何より透明度がめちゃくちゃよくて、気持ちのいいダイビングでしたー



ツバメウオの群れもいい感じでしたー🐠

ウミウチワもすくすく育っていますー





2本目からは、リチェリューロックへーー

流れもゆるやかーー
ギンガメアジ玉ーー♬
今日はかたまってくれていましたー

群れと遊んじゃえーーー


ピンクフィンちゃん、いい感じー🙌❣️


シェベロンバラクーダ
今日もいい感じに群れてくれてますー✨



そして、連合軍

今日は、先頭にロウニンアジ組と後方にキツネフエフキ組と分かれて泳いでいましたー



お花満開🌸の中のトマトクマノミ🍅

可愛いなぁー❤️

❤️のウミウチワもキラキラ✨




マクロでは、久しぶりにクリーナーパイプフォッシュ



夕方になると、イソギンチャクも丸まって、その真ん中にクマノミ
周りには、キラキラしたスカシテンジクダイ
星満点の夜空のよう🌌 なんちってー




そして、今日はナイトダイビングもやっちゃいまーす (オプションですっ🙇‍♀️)


ブダイちゃんがサンゴのすきまにたくさん、爆睡中💤


よくみると
ソリハシコモンエビがクリーニングに🦞



イエローバックフュージュラーも、夜になると真っ赤に





砂地にちょこんと❣️
まるで、犬のようなコクテンフグ🐶


もうすでに、茹であがってる??笑🤣
会えると嬉しいオオアカヒヅメガニ🦀

そして、びっくりな登場🫢
ピックハンドルバラクーダ
向こうもびっくりして、突進
さらにびっくりして、大騒ぎ

こうして、ナイトダイビングまで盛り上がったので、ありましたー







⭐️Day3
    ①Kho Surin  Ao Pakka
    ②     "         Torinla Reef
    ③Richelieu Rock
    ④       "

おはようございます☀

午前中はスリン諸島でのーーんびりと

マクロ中心に楽しんできましたぁー


スリン諸島でぜひ見てほしい✨
ストライプヘッドドアーフゴビー

Trimma Sanguinellus
ずんぐりむっくりのベニハゼさん
可愛いー


クロスジイソハゼはいいところにっ


砂地では、スリンのポイントに多い、
メタリックシュリンプゴビーー

ヒレナガネジリンボウはなかなか臆病なでしたー💦

幼魚ゲットーーー かわいすぎるー

ハチマキダテハゼ
日本で見る個体より、線が太いのが多いっ

ブラックシュリンプゴビーもぽこぽことっ✨
ペアショットは嬉しいですなぁー

のんびりスリン諸島で楽しみ、
さぁー リチェリューロックへーー!!

土曜日ということもあり、昨日より船も多いっ
さすが、人気ポイントでありますーー

昨日よりも、サーモクラインで濁りがある感じでしたが、その分いきなり現れる魚群にびっくりさせられることも


ロウニンアジがぐっちゃり固まってくれて、嬉しいーー🙌✨

2メートル弱(たぶん💦)ある個体もいて、その大きさにもびっくりーー

捕食モードの了解ロウニンアジたちー✨

リチェリューロックといえば、このカラフルなウミトサカランドーー
特にピンク紫色がたっくさん



連合軍は今日も走りまわっていましたー
何度みても、この迫力はすごいっ👏




そして🙌
これは、すごいコラボ

お花見中🌸のトマトクマノミ


その後ろを連合軍が

トマトクマノミ🍅&連合軍&スカシテンジクダイの素敵コラボショットーー🙌

 



そして、えびちゃん、サーフィン始めてみましたーーー よく、みてね💦


楽しい3日間
12ダイブも終了^ ^✨


今回、記念ダイブを迎えられた皆さま⭐️
くーみー ㊗️200本

たかさん ㊗️50本
さっちゃん ㊗️600本

ともさん  ㊗️100本

たくちゃん ㊗️50本

おめでとうございますーーー🙌🥳🎊

そして、今日はNちゃんのバースデーでもありましたーー🎂✨👏

最後は恒例の一本じめで
「ヨッーーーっ!! パンッ

みなさま、ご参加ありがとうございました

ベタ凪の海 海況に天気に恵まれ、個性ゆたかなゲストにも囲まれ、楽しい話題も飛び交いながら、賑やかなクルーズとなりました みなさま、ご参加ありがとうございました

TOMO &EBIは今シーズンはこのクルーズがラスト 
2年ぶりのイーダイブの再会にたくさんのゲストが喜んでくれて、駆けつけてくれて、ほんとに楽しい毎日でしたー

みなさま、ありがとうございました








GWまだ、空きありますっ
大物情報も増えてきてるので、出そうな予感


写真提供:くまちゃん、いがちゃん
  ありがとうございました







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。