クルーズ報告

イーダイブがカオラックからお届けする シミラン海域のクルーズのブログです^^

3/26〜30 メインのリチェリューをたっぷり堪能

2024-03-30 21:30:00 | 本日のログ
サワディーカーーーーー






今期ラストクルーズのHITOMIがお届けいたします




今回は毎年恒例SDCチームの前半組6名様を含む

総勢15名の皆様と

KYO,SHOJI,TOMO,EBI,HITOMI

で出航でーす❤️‍🔥






Day1

今回は初日からボン島へ💨

❶Koh Bon West Ridge

❷Koh Bon North

❸❹Koh Tachai Twin Peaks





1本目は穏やかすぎるボン島の湾内でチェックダイブからです😊



久しぶりに潜った湾の中はスタッフもびっくりのもりもりサンゴ畑





フュージュラーがわさーーーって来て連合軍もババババ〜って集まって、、、





待って!心の準備がまだなんですーーー💦




そして今期一番くらいに集まったコラーレ玉
(個人の感想です)





こんな景色を見ていただけて嬉しいです💖


2本目、North側に移動すると




最近やたらいるモヨウフグがお出迎え




キツネフエフキが接近してきて、




目の前で




色が変わる瞬間が感動でしたね!
いい仕事してくれました👍





おチビゴシキエビがあちこちにいましたよぉ



(細長いのの群れはどこへ行ったのか)




ドリフトの練習を済ませてタチャイ島へ移動です💨




ギンガメアジがいい感じの玉になってました🤩


上を見るとジャバラビが集まって、




巨大幽霊クラゲを貪ってるーーー🪼
おいしいですかぁ⁉️





流れ優しめ、透明度は😑でしたが

イソマグロもカスミアジもロウニンアジも

小魚を追いかけ回してて、楽しい💕




イエローバックFが球になって逃げてくる景色はヤバかったです😆
(Shoji談)



そしていつもは単体でいるこの子、

珍しく




アンダマンスウィートリップスが3匹で集まってるーー👀

3匹以上は、群れなのです
(諸説ありw)





プリップリゴシキエビが今日もぎゅうぎゅう詰め🤤





マクロ大好きチーム🩷スマイルブレニーに心奪われました💘




ワヌケヤッコもばっちり📸




神々しいミカヅキツバメウオに癒されて、

1日目無事異常なく終了です🫶



電波を求めて北上

Koh Surinの島影へ移動して、お休みなさーい💤





Day2
❶Torinla Reef

❷❸❹Richelieu Rock


今回は展開早く、2日目にてスリン諸島まで来ました!




エントリー直後、エビちゃまがジェンキンスレイを発見

ずーーーーーっとここから動かなかったです
可愛い…





クマノミの向こうにジェンキンス可愛い😍





根にはキラキラのスカシが盛りだくさん‼️




シャッ!シャッ!って動くのが、楽しいですね🎵





ここでもコラーレが集まって見応えたっぷり🥰


砂地では口内保育中のイクメンジョーや
固有種ハゼなども観察👀


リーフはベラも激アツ🔥さのっちテンションあげあげ
ずーーーっと潜っていたいですがっ!



大本命のリチェリューロックへ移動です💨💨💨



エントリー直後から




小魚わさーーーっ

からの




連合軍がーーー




わさーーーーーっ




何度見ても、良き💖です😆




サコちゃんの背後からもダダダダダーーー‼️




群れにのまれる幸せ😁




シェブロンバラクーダがいるーと思ったら




ギンガメアジと2種盛りになり😍




連合軍登場❣️

忙しすぎるー





キンセンフエダイで休息time♪



定番トマトクマノミはそこそこで😅




個人的感動の出会い、
フリソデエビのおチビちゃんもハサミフリフリ可愛くて💕




激流や人混みに少し疲れながらも、

2日目も異常なく無事終了



今日も電波を求めてスリンへ移動したら



お休みなさーーーい




Day3
❶Ao Pakkad

❷❸❹Richelieu Rock


ダイビング最終日は

スリン諸島のリーフからスタートです😍





ここのポイントのサンゴはほんと不思議👀




違う種類のサンゴが言葉通り『ひしめき合って』成長し、




倒れたサンゴからまたニョキニョキ珊瑚が生えてきてたり




大自然のアート芸術です☺️

(わたしにはハートが見えますw)





ホソフエダイ→改め、『フタホシフエダイ』
が正式和名となりました

群れてますねぇ💕




スリンのキツネ君🦊
アンダマンフォックスフェイスが、
3匹群れでヒレ全開❣️

嬉しすぎます




SDC前半チームで集合写真を撮ったら📸


リチェリューロックへ今日もGO





気のせいではありません。

緑色でニゴニゴしてます




ですがちびフュージュラーがブワァーーーって流れてきたら



連合軍が😳




どわぁ〜〜〜っと




すごい数でやってきます❤️‍🔥





センパイアングルは絶対素晴らしい写真動画が撮れたでしょう😁




どこを見ても魚🐟🐟🐟





今日のフリソデちゃんは
食事の支度をしておりました💙





さのっちNICE発見👍ワヌケヤッコの幼魚激写に成功です


写真と言葉じゃ表せられない水中の様子を

Instagram→edive.khaolak

で動画アップ頑張りたいと思います




今回大物出現ならずでしたが

笑顔の絶えない大盛り上がりクルーズに

ご参加いただいた皆さまありがとうございます😊




そして記念ダイブを迎えられたおふたり



せんぱーーーい100ダイブ




まさこサン1200ダイブ




おめでとうございます🎉㊗️🎊



これからも末永くイーダイブをよろしくお願いいたします😘



次のクルーズもご参加の皆様、
引き続き安全健康第一で頑張りましょう💖



そしてわたくしHITOMIは2ヶ月、全10クルーズの任務を終え帰国いたします🙇‍♀️

まだまだタイでのガイド経験が少なく、
力不足で至らない点が多かったですが、
お会いできた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!
また来年も、是非とも宜しくお願いいたしますm(_ _)m






それではさいごに一言

[電波サイコー🙌]




写真提供:
しばP、まさこさん、さのっち、ふなっち
敬称略

ありがとうございます😊



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。