里山の農園

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

補植・・・

2016-06-06 | 森の分校
     6 月 6 日  天気 晴れ 

   ・  コロンビアでマグニチュード6.6の地震、約800名の死者を出す。  (1994年 平成6年)

   ・  東地中海隕石爆発。東地中海上空で、小天体が爆発。        (2002年 平成14年)


      今、ひまわり畑は雑草とひまわりが生活圏の奪い合い


      
    日曜日ひまわり班で補植及び雑草取りを計画したが、天気予報で

   日曜日は雨、やむなく中止とした。

    (日曜日になると明け方から雨 中止にしてよかったと思いながら

   補植用の苗が大きくなりすぎて補植が今後不可能と思うと・・・・。

   おまけに、九州から東海地方まで梅雨入り宣言され梅雨明けまで、雑草取りもお預けとなった。)

    天気予報は午後、雨が上がるとのことせめて補植だけでもしておこうと思い、ひまわり畑へ出かけた。

   着いた時には、雨も上がりさっそくひまわり畑を点検

   

   補植用の苗はこんなに伸びて          補植用の向日葵と畑の向日葵はこんなに違う
     

   見た目では、ひまわりも順調で大きいものは、20cm〜30cmまでに育っている。

   ひまわりが順調に育っているということは、雑草も順調に育っていると言うこと。

   ひまわりを約20本近く補植し終えまだ時間が早かったので

   向日葵の周りだけでも雑草を取って帰ろうと言うことになったが・・・・・。

     
   早くも花が咲いた ホウセンカ               キバナコスモスも蕾が・・・
   

   雑草を取ってもまだまだ雑草が
                まだ手つかず箇所
   
       雑草を 取ったつもりだけど
 


  今年は、キバナコスモスとホウセンカとひまわり 来年はプラス何の花がこの畑に咲くのだろうか・・・?

   
   ブログより西里へ出かけて自分の眼で見て確かめよう !。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士川河川敷へ | トップ | 玉ねぎとジャガイモの収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

森の分校」カテゴリの最新記事