里山の農園

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

その後の家庭菜園

2019-04-30 | 松野

        
                    4月30日  天気 雨


   

    ・解放民族戦線に南ベトナムのサイゴン政権が無条件降伏、南ベトナム全土の解放に成功

                                                       (1975年 昭和50年)
    

    ・植村直巳、単独北極点到達

                                                      (1978年 昭和53年)
 

   ・日本産トキの最後の雄・ミドリが死去。

                                                      (1995年 平成7年)

                                                                                     *参考 wikipedia & 今日は何の日 & etc 

 

 

       今日で平成が終わり、明日からは新しい元号 令和 が始まる。

     今年のこのゴールデンウィークは10連休となり二重の喜びとなった。

 

 

    我が家の家庭菜園もそれに劣らず、順調に野菜も成長してきている。

    このところの雨で又一段と成長し、ブロッコリーなどはついに花が咲き始めた。

       残念 !。

 

     玉ねぎは茎が倒れ始めたのでそろそろ食べごろとなってきました

               今年は、保存より新しいうちに食べていこうかな・・・・・。

                                                         さやえんどうは現在実をつけているのでそろそろお終りかな。

 

 

     次のブロッコリーが準備中。

     ブロッコリーとキャベツは春野菜を想定し植えてあったが、

   それがこのところの雨と暖かさの為、日に日に大きくなり予定より早く採れそうです。

  

 

      畑に余った種をまいたら発芽してきました。

        鳥に食われないよう網をかぶ万全の態勢で・・・?。

 

 

    庭のクレマチスもようやく花を咲かせ始めました。

  

 

 

 

    実は、ちょっと体調を崩し畑もブログも遠ざかっていました。

    又少しずつ再開しようと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モッコウバラ | トップ | 野菜の苗を買ってきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

松野」カテゴリの最新記事