里山の農園

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

そば打ちに向けて 1

2015-08-24 | 森の分校
8月24日 天気 雨 
・ソ連共産党支配に終止符。
 ゴルバチョフ大統領は共産党書記長を辞任し、党中央委員会に党解散を勧告する声明を発表。
                                (1991年 平成3年)
                   *参考 今日は何の日より


・今朝、目覚めが非常によかった。
  ぐっすり眠れた。
 理由は
  1 昨日の、森の分校主催のソバ畑の準備作業による疲れ
  2 もう一つは皆さんも同じだと思う今朝起きたとき 気温26℃ 湿度63% ちょっと肌寒い感じ

 今週の予報を見ると最高気温も 30℃位までらしい
  多少雨は、降る。
    予報が外れないでほしいものだ。


・我が分校 例年最大のイベント、ソバ打ち のための作業が始まった。
  今朝は、9時半集合の為、自宅を8時半前に出発し途中で弁当とお茶を買い
   両河内、西里へ
   約3か月ぶりの顔合わせとなった。
    実は、先月も、竹林の整備があったが体調不良で不参加
    この時は、朝 多少の吐き気、立ちくらみがともなった
    無理に行こうと思えば、行けたのだが、ちょうどこの時期に熱中症で救急車を頼む人が全国的に多かった。
     あとで判ったことだが、TVの解説を聞いていると典型的な熱中症と言うこと。

 本日の参加者は、30名弱とのこと
  今日の、作業は
         ・そばを植える予定地の雑草の片づけ、
           草刈は、先週有志の方でやってくれたらしい いつも感謝している
         ・堆肥のばらまき
           畑の耕しは、今回農家の人に頼むとのこと
         ・ひまわり畑のひまわりと雑草の刈り取りと片づけ

 作業前の打ち合わせ
  今年は、2組が新しく参加、



 一週間前は雑草だらけ


 作業前(草刈だけでも、結構な時間を要した思う)

  8月の上旬ごろあんなにきれいだった
   ひまわりも....
   (どれくらいの人がよろこんでくれたかなあ...)
   この二種類のひまわりの種刈り取り前に貰ってきた、来年、松野の畑で咲かせてみたい。
  

  今は、使命を全うしさびしく消え去ろうとするひまわり畑
 


 作業開始
  私は、今回ひまわり畑の刈り取り後の片づけに徹することとした
   作業用の八つ手棒で、草をかき集める作業、簡単ではあるが
    翌日の今朝、かたが多少痛い、普段肉体作業をやってないことが一目瞭然
     やはり、足、腰、腕等普段から鍛えておく必要を感じる。



     



 10時半過ぎ、一回目の休憩
  やってる時は、気づかなかったが体中から汗が拭きだしている。
   服を絞ると、汗がたらたらと落ちるだろう
    周りの人を見ても、皆同じ
 

 昼、弁当を、桜の木の下で、食べる、子供のころの運動会を思い出す
  弁当もおいしいが、やはり 水、お茶が一番いい
   誰かの差し入れの梅干しとお菓子が回ってきた。
    遠い昔の、田舎の原風景だ。

 午後の、作業は、残り少なかったので 2時前に終了
  今日も暑かったが、
  天気は曇ぞら(終了頃、雨がぽつりぽつり)、気温は30℃位、湿度は高かったと思うが
   今週末の第二回目も今日の天気を望む(都合が良すぎるかな ?)

 

 本日の作業終了、ご苦労様でした。
  今週末、又会いましょう。


    
      

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南米旅行(動物昆虫編) 19 | トップ | かぼちゃの連作だいじょうぶ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

森の分校」カテゴリの最新記事