里山の農園

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

月下美人

2015-07-29 | ぶらーり ブラブラ
7月29日 天気 曇り 
・英皇太子チャールズとダイアナ結婚 (1981年 昭和56年)
                   *参考 今日は何の日より

・このところ、連日猛暑続き、昼夜関係なしに襲う
  私も、立ちくらみと少し吐き気がした
  テレビを見ていたら、熱中症の初期とのこと
   自分では、大丈夫と思っても体力がついて行かないこのごろ
    (サークルで実施予定の竹林の整備を休むことに)

  話は変わるが、先日車での買い物帰り 自宅近くの道路で
   人が倒れていた、道路を曲がってすぐだったので、びっくりした。
    車を止め、大丈夫かと聞くと 起き上がれないとのこと
     肩を貸して起こそうとしたら途中で力を抜かれ
      二人ともまた転んだ。
   妻には、自宅に行って水をもってくるように言い
   とにかく日陰まで(約10m)連れて行き休ませ顔を見ると擦り傷があった
    水を飲ませ、救急車を呼ぼうかと言うと、大丈夫とのこと
    (前のめりに転んだからよかったものの後ろ向きだったら、頭を打っていただろう...。)

    自宅の電話番号を聞き、迎えに来るように(奥さん)言うと、場所がわからないと
     仕方がないので、自宅の場所を聞いたら、旧庵原高校の近くとのこと
      車で、自宅まで送り届けることとなったが、
     この日(3時ごろ)、まだ、気温は、32°〜34°位(水をもち歩いていない)
      日中は、暑いから、出歩かない方がいいよと言うと 大丈夫と言う
       以前も転んで、ろっ骨を折ったこともあると...。

 今回思ったことは、他人事ではないと


・本題に入ろう
  わが家の 月下美人 が今夜咲きそうだということで
   夕方、皆が良く見える居間の方へ
    6時過ぎから咲き始めた
     わが家では、何年ぶりか、、、
     咲かない理由
      それは、冬場外に出しっぱなしの為
       葉っぱが凍傷にかかり 葉が枯れることしばしば
    今年は、心機一転  家の中で冬を越したおかげで 花は一輪しか咲かなかったが
     秋には数個の花が見られるよう頑張ろう
  
       咲きはじめ


 

  花がこれくらいになってくると
   匂いがあたり一面に漂う
   (深く吸い込むと、頭がクラクッラとする)
  


   

     中の花弁がだんだんもちあがってきて花もにおいも 満開と...



 

     夜の11時ごろになると ごらんの通り      




        
     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南米旅行 14 | トップ | 南米旅行 15 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぶらーり ブラブラ」カテゴリの最新記事