読谷村立 読谷小学校・幼稚園 公式HP

読谷小学校・幼稚園の公式ホームページになります。

*幼稚園* 活動の中で育つもの

2016-07-08 | ⑦幼稚園より

6月のお誕生会

 6月は2名のお友だちのお祝いをしました。  園長先生がしてくれる おんぶが子ども達は大好き!

そしてくばの葉を使った手作りの 「サカナ」 に感激! 保護者さんから届いたお手紙を読みながら

小さかった時の事を振り返り、喜びを分かち合いました。

 

近隣保育所との交流

 6月30日は今年度初めての保育所交流に出かけました。 幼稚園から一番近い保育所で、9名のお友だちが

入園しました。 懐かしい先生やお友だちと再会を喜ぶ子、 初めて入る保育所にドキドキする子、 幼稚園とは

大きさが違う トイレや遊具に「ちいさ~い」「かわい~!」 と反応しながら自分達の成長を感じるひとときとなりました。

 

七夕の集い

7月7日 七夕にちなみ、幼稚園でも短冊に願いごとを書き、笹に飾り付けをしました。

サンタクロースにほしい物をお願いするのではなくて、自分の為だけではないお願いごとを

考えてみよう!という事で取り組みました。 「元気な赤ちゃんが生まれますように!」 と家族で願ったお友だち。

「先生、男の赤ちゃんがうまれたよ!」 とステキな報告もありました。

職場体験で来ていた中学生に、横笛演奏やハンドベル演奏をしてもらい、幼稚園児もうっとり。

お星様から届いた「星のしずく」 

ピンクのハート、強い心、勇気がわいてくる ほんのり甘い星のしずくを、大事に大事に持って帰りました。

 

1年生との交流 「あさがおまつり」

1年生から招待状が届き、幼稚園児が育てているアサガオの花と葉っぱを持って1年生の教室に出かけました!

「ワクワクするけど、どきどきもする~!」 と言っていた幼稚園児。 行ってみると、元気いっぱいのお兄ちゃん、お姉ちゃん

が歌を歌って出迎えてくれ、優しくアサガオの「変身」を教えてくれました。 

1年生にとっても、自分でやってあげる方が簡単で、「言葉で伝える」ことは大変な事だったと思いますが、

年上としての喜びや自信で、一生懸命お世話をしてくれました。 幼稚園児も、自分達が育てたもので

遊びが広がっていくことに喜びを持ち、またこれからの遊びに生かしていくことに期待したいです。

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の給食 | トップ | 今日の給食 »
最新の画像もっと見る