閲覧ありがとうございます。
今日の3校時、チャレンジ教室をのぞいてみました。チャレンジ教室(通級教室)では、児童が持つ困難(課題)がその状態に応じて特別な指導を行う形態です。今日は、冬休みのお話、音読、漢字練習などなど時間もあっという間にすぎる程、いっぱい課題をこなすほどスピードがUPしていてびっくりしました!!
閲覧ありがとうございます。
今日の3校時、チャレンジ教室をのぞいてみました。チャレンジ教室(通級教室)では、児童が持つ困難(課題)がその状態に応じて特別な指導を行う形態です。今日は、冬休みのお話、音読、漢字練習などなど時間もあっという間にすぎる程、いっぱい課題をこなすほどスピードがUPしていてびっくりしました!!
閲覧ありがとうございます。
今日の5校時、1ねん1くみさんと4くみさんは生活科のお勉強でチューリップ🌷の成長を観察したあと、満開になってきた桜🌸も観察しました。
閲覧ありがとうございます。
保護者アンケート結果です。学校目標としては4段階中の3.4以上としています。今年度の課題として(4・5・6・8・9・10・13・14)があげられました。3学期以降、数値があがるよう、職員ともども励んでまいります。アンケートにご協力いただきありがとうございました。
1 学校は、学校の教育目標に向かって、着実に取り組んでいると思う。「進んで学ぶ子」「思いやりのある子」「たくましい子」
2 学校(学級)の雰囲気がよく、子どもが生き生きとしていると思う。
3 子どもは、学校行事などに楽しんで積極的に参加していると思う。 ( 運動会・社会見学・修学旅行・演劇鑑賞会等 )
④ 子どもは、「授業が楽しくわかりやすい」と言っている。
⑤ 学校全体でいじめのない学校づくりに取り組んでいると思う。校長講話・人権の日の設定・教育相談週間・いじめアンケート・いじめ防止基本方針の設定等)
⑥ 学校は、児童が目標に向かって努力する大切さを指導していると思う。
7 学校では、登下校の安全指導や災害時の行動が適切に指導されていると思う。(交通安全指導・不審者避難訓練・地震や火災時の避難訓練等)
⑧ 学校は、子どもの心身の健康について適切に指導していると思う。(手洗い、うがい、はみがき指導、運動、悩みの発散の仕方、アレルギーへの対応)
⑨ 学校は、父母・保護者、地域の期待と要望に応えていると思う。(保護者アンケート、地域懇談会、担任への相談、部活指導者・子ども会連絡協議会等)
⑩ 学校は、外部の人を迎え入れる雰囲気が整っていると思う。 (地域ボランティア、地域人材、キャリア教育講師等)
11 学校の教育活動の様子など、よく知ることができる。(学校だより、学校ホームページ、学年だより、学級だより、メルポン等)
12 学校は「特別支援」が必要な児童の対応に取り組んでいると思う。(にじ組、すみれ組、ひまわり組、たんぽぽ組、チャレンジ教室、特別支援員配置等)
⑬ 学校は、施設・設備の活用や維持管理に取り組んでいると思う。
⑭ 朝の交通安全指導へよく参加していると思う。
15 授業参観(11月)を実施してよかったと思う。
保護者アンケートの回答です。掲載されていないもの等は、今後、学校だより等を通してお伝えします。
閲覧ありがとうございます。
今日、音楽室に立奏用鉄琴、電子オルガン、CDポータブル、パーカッションテーブル、ピアノ椅子の新しい楽器や道具が入りました。校長先生、音楽の由菜先生に実際に音を確かめてもらいました。特に立奏用鉄琴はいい音で響きます!電子オルガンは最新で、CDやUSBなどから音源が取れ、いろんな合奏が出来そうです。めったにこれだけの楽器購入はできません。これから大切に使ってくださいね。
閲覧ありがとうございます。
12月3日(木)、チャレンジ教室をお邪魔しました。
みなさん、読谷小学校の「チャレンジ教室」ってどんなところかご存じでしょうか?本校の通級指導教室の名称で、通常の学級に在籍する比較的軽度の障害がある児童に対して、その子の状態に応じて特別の指導を行う教育形態のことです。
具体的には、
1,自立活動(改善を図るための各種トレーニング)
2,教科の補充
3,ソーシャルスキルトレーニング
などです。もし、お困り感のあるお子さんがいらっしゃいましたら、学校までぜひ、ご相談を!
閲覧ありがとうございます。
今日の2校時、4年2組さんは社会科でした。沖縄の偉人「儀間真常」の功績について考えてみました。430年前の沖縄は天候に左右され、生活が苦しかった時代を絵から想像し、村の生活をよくしたいと儀間真常さんはまず、サツマイモの普及を考えたんですね。今では当たり前の生活や作物でも、昔の人々にとっては貴重な資源だったんですね。今日の給食でもサツマイモがでました。当時の人々の思いを感じながらいただけたかな?
閲覧ありがとうございます。
今日の1校時、4年1組さんでは算数のお勉強でした。「どんな式になるかな?」→「式からその人の考え方」が分かるようになると算数博士に近づきますよ!算数っていろんな考え方があるから楽しいね!この考え方は、これから学習する面積のお勉強や5年生で学習する体積のお勉強につながります。いろんな式にチャレンジしてみてね。
閲覧ありがとうございます。
みなさん、読谷小学校の「チャレンジ教室」ってどんなところかご存じでしょうか?本校の通級指導教室の名称で、通常の学級に在籍する比較的軽度の障害がある児童に対して、その子の状態に応じて特別の指導を行う教育形態のことです。
具体的には、
1,自立活動(改善を図るための各種トレーニング)
2,教科の補充
3,ソーシャルスキルトレーニング
などです。ある児童の学習日課です。もし、お困り感のあるお子さんがいらっしゃいましたら、学校までぜひ、ご相談を!