古堅中学校ホームページ

古堅中学校の公式ホームページです。
リニューアルして2周年です。

2/10(金) 新入生オリエンテーション

2017年02月10日 | 日記
4月から新入生を迎える準備に,新入生に向けたオリエンテーションが開かれました。

中学校生活を過ごされる小学校6年生が,これまでの生活との異なる点,保護者様にお伝えするべき要項などを配布しています。

在校生(生徒会)による学校生活の様子についてのショートストーリーで演劇していただき,暖かい雰囲気が伝えられたことと思います。

新年度に向けて,着々と準備の程を宜しくお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

リラクゼーションについて(講話)

2017年02月10日 | 日記
2/10(金)
古堅中学校で助川先生による講話がありました。

3学年は推薦の内定者や推薦でうまくいかなかった生徒,これから一般入試に向けて努力をする生徒と,様々に学校生活を送っています。

日々の生活に不安や焦りなどで学校に通いづらくなり,精神的に不安定な状態に陥りやすい時期ですので,心を落ち着かせる,ストレスに向き合うリラックスの仕方を教えていただきました。

今回の講話によって,生徒たちが呼吸法,筋弛緩法などをストレスの緩和に役立てて欲しいと思います。

薬物乱用防止教室

2017年02月08日 | 日記
2学年に向けて薬物乱用防止講演会が開かれました。

学校薬剤師 伊佐 常隆先生を招いて薬物の危険性、年齢や体重における薬の飲み方をお話しくださいました。
インターネットが普及したことで危険な存在も身近に触れる機会が増えています。絶対に悪い誘いに乗らないように、自覚を持って注意しましょう。

進路学習会

2017年02月07日 | 日記
2年生を対象に,先輩達による進路学習会を開きました。

これから受験生となるみなさん,将来の目標を見据えてじっくりと進路を考えて日々の生活を送っていきましょう。

12月20日 古中フェス

2016年12月28日 | 日記
日曜学校が終了し,火曜日の午後より古中フェスが開催されました。

生徒,職員,PTAの保護者,地域の方々が協力して古堅中学校を楽しく盛り上げてくださいました。