古堅小学校・幼稚園

古堅小学校の最新情報を掲載しています。

臨時の表彰朝会を行いました

2016-12-07 15:17:00 | 学校の様子

今朝,表彰朝会を行いました。

沖縄県警察本部から

生活安全部通信指令課長 山内 浩 警視が来校し,

110番標語で優秀賞に選出された伊波 和さんが表彰されました。

和さんの下記作品は一般公募の中から選ばれました。

「島人(うまんちゅ)の 安全守る 110番」

表彰後,山内課長のお話を聞く子どもたち。

「昨年,通報の15%がいたずらだった。」

「和さんの標語のように,安全を守ることに役立てて欲しい。」

というお話を聞き,ルールを守って正しく行動することを再確認しました。

 

続いて,全国書画展覧会の伝達表彰です。

5年生の 上地なのは さんが中国四川省内江市長賞を受賞しました。

広島県で行われた表彰式に参加し,賞状等をいただいてきました。

今日は,なのはさんの受賞を共にお祝いするとともに,

全校児童と挑戦することの大切さを共有し,意欲の向上につなげるため

伝達表彰を行いました。

なのはさんの目標は「日本一」 日々の積み重ねで夢を実現してほしいですね。

 


この記事をはてなブックマークに追加

健全育成ハンドブック「安全と遊びのルール」小学生用

2016-12-06 20:45:21 | 周知

全国少年警察ボランティア協会からハンドブックをいただきました。

配布された冊数が少なかったことから、本ブログで皆さんと共有したいとお願いしたことろ快諾して頂きました。

子どもたちと安全や遊びについての話をする際、一緒に読みながら確認してみてはどうでしょうか。

 


この記事をはてなブックマークに追加

「家族で挑戦!がんじゅうアップチャレンジ!!330」運動

2016-12-05 22:56:55 | 周知

「家族で挑戦!がんじゅうアップチャレンジ!!330」運動に挑戦しませんか?


この記事をはてなブックマークに追加

舞台で輝く古堅っ子 一人一人が実力を発揮した 笑顔いっぱいの学習発表会

2016-12-05 21:09:00 | 学校行事

週間天気予報では「雨」

子ども達の想い・演技・笑顔で晴れました。

「学習発表会」となって2年目。

各学年で準備・片付けまで行うスタイルにも慣れ、スムーズに進行することができました。

早朝からの駐車場係、後片付けまで、ご協力ありがとうございました。

子ども達の演技へのあたたかい拍手に支えられて、充実した時間を共に味わうことができました。

 

第1回 1年「はじめのあいさつ」

 

第2回 1年「3びきのこぶた」

 

 

第3回 2年「ワクワク ちびっこ たんけんたい」


第4回 3年「とどけよう!夢と笑顔を」


第5回 「校長あいさつ」

『琉球新報』 12月4日(28面) 「校歌探訪 ふるさとの音色」で

本校の校歌が紹介されたことも紹介。

著作権の関係で掲載できませんが下記アドレスで校歌をきくことができます。

ryukyushimpo.jp

1月には作曲者の「宮良長包メロディ」を聴くコンサートも実施します。


第6回 4年「奏でよう ぼくらのハーモニー」


第7回 5年「感謝」


第8回 6年「思いを込めて」


第9回 6年「おわりのあいさつ」


114年目の古堅小学校 伝統に「子どもたちの成長」を刻むことのできた1日でした。

子どもたちを支える力 [通路が夜露で濡れてしまった……開演前に即対応]

来賓の方からのメッセージ

子どもたちの演技 最高でしたね。

それを日々支えていただいている 保護者・家族・地域の皆さんに感謝!

 






 

 




この記事をはてなブックマークに追加

子ども達の危険予知能力・危険回避能力を高める

2016-12-04 14:30:23 | 周知

12月1日に「冬季休業中における幼児児童生徒の安全確保について」と題する文書が届きましたので内容を紹介します。

1 交通安全について

 (1) 交通規則の周知徹底 

 ① 交通ルーツを守る(信号無視をしない・させない,横断歩道を渡る)

  ※ 特に,飛び出しや自転車やスケボー等の事故が多いので注意する。

 ② 休業中の部活動や生徒会活動等への登下校時の交通安全指導

 (2) 自転車の乗り方について

 ① 乗車前の安全点検(ブレーキ,ライト,車輪,ハンドル等)

 ② ヘルメットの着用努力義務の推進

 ③ 自動車と同じ交通規則を守り,安全運転をする。

2 水難事故防止

 (1) 海,川,ため池等へは友だち同士で行かない。

 (2) 立ち入り禁止地域や危険な場所へ行かない・近づかない。

 (3) 出かける際は,保護者に行き先を伝え,一人で行動しない。

3 自然災害等について

 (1) 地震発生時らは,近くのテーブル等の下へ避難し,その後安全な場所へ避難する。

 (2) 津波発生時には,近くの学校や屋上や高台,ビルの屋上等,安全な場所へ避難する。

 (3) 竜巻・つむじ風が発生した際,屋外では,頑丈な建物に避難する。屋内では,窓や雨戸を

  閉め, 地下や窓のない部屋に移動し, ドアから離れる。海上では,直ちに陸に上がり

  避難する。

4 不審者対策について

 (1) 出かける際には「どこへ・誰と・帰る時刻」を確認する。

 (2) 暗くなる前に帰宅する。

 (3) 子どもだけで遠出をしない(映画・デパート・カラオケ・遊戯施設等)

 (4) 「いかのおすし」を徹底する。

5 その他

  スマートフォンやゲーム機等、通信可能な機器の危険性について話し合い,購入する

 必要がある場合には使用方法のルールをつくる。

 ※ 沖縄県教育委員会のホームページに「ネット被害防止ガイドライン」があります。非常

  に参考になります。

 ※ 古堅小学校では,高宮城 修 氏を招いて1月23日(月)の5校時に5・6年生を対象と

  した講演をしていただきます。高宮城氏はスマートフォンに係る講習の第一人者で2月

  の授業参観日に講演会を開催するつもりでしたが、残念ながら日程の調整がつかった

  ため,子どもたちを対象とした授業に組み替えてお願いしてあります。

   内容等に関心のある方の参観も大歓迎です。ご一緒しませんか。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加