古堅小学校・幼稚園

古堅小学校の最新情報を掲載しています。

酉年のスタート「実践報告会」

2017-01-16 22:17:34 | 周知

昨日、授業参観と実践報告会を行いました。

多数のご参加ありがとうございました。

報告会でもお話しましたように

「てくてく登下校」には健康面と安全面で「取組価値」があります。

配布資料とプレゼンテーション画像で再確認しましょう。


1.配付資料 [A3版/表裏2枚印刷]

2.プレゼンテーション画像 [学校評価に係る内容]

新体力テストの結果から「敏捷性」「全身持久力」について

特に課題があることがわかります。

基本的な「運動量」の少なさを補い、「筋力」「持久力」をつける

ために、一校一運動として取り組んできた「縄跳び運動」を継続

するとともに、安全面から繰り返し依頼したきた「てくてく登下校」

の「誰でも毎日できるよさ」を組み合わせることで課題の解決

図っていきたいと思います。

加えて、本校には運動系の部活動として下記の5つがあります

野球・サッカー・バスケットボール・ハンドボール・タグラグビー

古堅南小学校で練習しているバレーボールにも加入できます。

ぜひ、長寿につながる「生涯スポーツ」の観点から

「運動する習慣」を親子でつけていただきたいと思います。

なお、「駐車場はありません」とご案内してありましたが、

車で来校した方がおりました。

健康・安全のためにも日常的な「てくてく登校」へのご協力を

重ねてお願い致します。



この記事をはてなブックマークに追加

おたよりを持たせました タイトル:「楽しい冬休みにするために」

2016-12-22 13:13:37 | 周知

「楽しい冬休みするために」というタイトルの

お便りを持たせました。

A3用紙1枚におさめるために資料が見づらくなってしまいました。

申し訳ありません。

関連する内容も含め,元データを紹介します。

なお,「かがやき5」の内容については

「二学期終業式」の様子を紹介した記事に含めてあります。

そちらもご覧いただけると幸いです。

 


この記事をはてなブックマークに追加

二学期も今日まで 有意義な冬休みにしましょう!

2016-12-22 12:09:39 | 学校行事

今朝,「二学期終業式」を行いました。

台風で1日少なくなりましたが「95日間」の学校生活を通して

古堅っ子が心身ともに成長していることを確認しました。

 

① 校長先生のお話

 運動会と学習発表会で古堅っ子が目標に向かって頑張ったこと

6年生のリーダーシップや1年生と5年生の思いやりに感動したこと

来賓の方からも褒めていただいたこと

などについて,お話がありました。

 

② 二学期を振り返って【3年&6年】

【三年生:頑張ったことの発表&リコーダー演奏】

 

【6年生:がんばったことの発表&学年群読「雨ニモマケズ」】

 

③ 二学期「かがやき5」の振り返り と 「冬休みの過ごし方」

生徒指導担当の照谷優太先生がPowerPointを使って話をしました。

質問に手をあげて答える1年生もいました。

話の内容を聞いて考えていることができるようになっています。

子どもたちと確認したデータです。

今日配布したお便りでは紙面の都合上「学校全体のデータ」だけを紹介してあります。

 

終業式後に,1月に福岡派遣が決まっている音楽部の表彰を行いました。

 

昨日の学年朝会で古堅南小学校との合同チームでバレーボールの九州(熊本)大会に派遣される

5年生の古謝華紀さんも表彰されました。古堅小学校からは1人だけの参加となりますが,キャプテンとして活躍が期待されています。

体調管理に気をつけて実力を発揮してください。

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

臨時の表彰朝会を行いました

2016-12-07 15:17:00 | 学校の様子

今朝,表彰朝会を行いました。

沖縄県警察本部から

生活安全部通信指令課長 山内 浩 警視が来校し,

110番標語で優秀賞に選出された伊波 和さんが表彰されました。

和さんの下記作品は一般公募の中から選ばれました。

「島人(うまんちゅ)の 安全守る 110番」

表彰後,山内課長のお話を聞く子どもたち。

「昨年,通報の15%がいたずらだった。」

「和さんの標語のように,安全を守ることに役立てて欲しい。」

というお話を聞き,ルールを守って正しく行動することを再確認しました。

 

続いて,全国書画展覧会の伝達表彰です。

5年生の 上地なのは さんが中国四川省内江市長賞を受賞しました。

広島県で行われた表彰式に参加し,賞状等をいただいてきました。

今日は,なのはさんの受賞を共にお祝いするとともに,

全校児童と挑戦することの大切さを共有し,意欲の向上につなげるため

伝達表彰を行いました。

なのはさんの目標は「日本一」 日々の積み重ねで夢を実現してほしいですね。

 


この記事をはてなブックマークに追加

健全育成ハンドブック「安全と遊びのルール」小学生用

2016-12-06 20:45:21 | 周知

全国少年警察ボランティア協会からハンドブックをいただきました。

配布された冊数が少なかったことから、本ブログで皆さんと共有したいとお願いしたことろ快諾して頂きました。

子どもたちと安全や遊びについての話をする際、一緒に読みながら確認してみてはどうでしょうか。

 


この記事をはてなブックマークに追加