読谷村立喜名小学校・幼稚園

花と緑と野鳥の住む学校

委員会紹介

2017-06-21 13:05:05 | 6年
閲覧ありがとうございます

昨日の朝会は「委員会紹介」でした。

各委員会の自己紹介と取り組みについて発表してくれました。




緊張感の中、各委員会自信をもって発表していました。



昨日から古堅中学校のお兄さんたちが職場体験に来ています。
2年生から5年生の学年に一人ずつ体験学習しています。


「喜名スポ!」は「鬼遊び」


5年生、4年生が鬼役を頑張ってくれています



低学年に大好評のようです。


捕まったら手をつないで助けを待ちます。



とはいっても助ける人がとても多いので大変なのは鬼役です。



つかれたー。朝から大粒の汗をかいて教室に帰っていきました!

この記事をはてなブックマークに追加

喜名スポ!(空飛ぶ絨毯)

2017-06-15 13:27:11 | 体育の時間
閲覧ありがとうございます

今週は雨がすごいですねー。ジメジメとした日々が続き、運動場での体育や休み時間の遊びが制限され子どもたちもうずうずしてしまうのかもしれません。


さて、今日の朝の運動ですが…。








マットを使っての運動遊び「空飛ぶ絨毯


1年生から安全に気を付けてマットに1人ずつ乗り、
高学年のリードの元、即席のグループで浮遊感を味わいます。


「落ちないように気を付けてよー」
「次は○○が乗ってー。」




「あそこまで行ってー
という声が聞こえてきました。




意外と高学年の方が乗れて楽しめていたのかもしれません(笑)。

この記事をはてなブックマークに追加

一生懸命がかっこいい

2017-06-09 14:43:16 | 体育の時間
閲覧ありがとうございます


今日も1年生は「鉄棒遊び」に取り組んでいます。
あつーい!!
とついつい言葉にでてしまうほど梅雨明けを思わせるような日差しの中がんばっていました。・





画像を間違えて逆さまに貼り付けたのではありません



鉄棒遊びの技の一つ「豚の丸焼き」をしながらじゃんけんをするという



「豚の丸焼きじゃんけん」です。


じゃんけんに負けるか、下がっているのがつらくなったら次の人と交代です。

1年生がキャハハと笑い声を挙げながら楽しんでいました。




はじめはおっかなびっくりだった1年生もたくましく成長。
これからも安全に気をつけて鉄棒をたのしんでいくことでしょう。


来る11日は日曜参観日になっています。1年生のみならず、どの学年の子もがんばっています

お子さんのがんばっている姿を参観にいらして下さいね。



この記事をはてなブックマークに追加

新体力テスト

2017-06-08 15:06:29 | 体育の時間
閲覧ありがとうございます




喜名小学校の運動場に謎の地上絵が



いやいやソフトボール投げの会場です




昨日、今日と行われた新体力テスト



昨日は日差しが強かったのですが、さわやかな風も吹き絶好の体力テスト日和になりました。
空の青がきれいですね-。



「50メートル走」
昨日は1・3・6年生が元気に測定を行いました。
6年生はまずは下の学年の測定を補助し、自分たちは最後に測定をしていました。
さすが最上級生!学校のリーダーとしての自覚があります。




本日は精魂こめた地上絵が明け方の大雨で跡形も無く・・・。
先生方は朝早くから会場を再設営・・・。



体育館では「立ち幅跳び」
友達の結果が気になります



「反復横跳び」
5年生が2年生の測定の補助をがんばりました。今日は5年生が2・4年生をサポート!頼もしい5年生です。


さてさて、どのような結果になったのか!



明日からも朝のスポーツタイムを行います!!








この記事をはてなブックマークに追加

1年生の体育

2017-06-07 16:14:10 | 体育の時間
閲覧ありがとうございます

今日もとってもいい天気でしたね。1・3・6年生は体育館と運動場で新体力テストに取り組んでいました。
(その模様はまた今度アップします。)



今回紹介するのは1年生の「鉄棒遊び」

これは月曜日の授業の様子です。




鉄棒にまだ慣れていない子もいるので、ジャングルジムなどの固定遊具で楽しみながらウォーミングアップしています。

得意な児童は途中でコウモリ下がりをすることもあります。



苦手だった児童もだんだん鉄棒になれてきて
「できた!」の声が多くなってきました。


むずかしかったり、手が痛かったり、今の経験が次の学習につながっていきます。

やがて成功するとつらかったこともいい思い出です。




楽しく運動してまーす!

この記事をはてなブックマークに追加