読谷村立喜名小学校・幼稚園

花と緑と野鳥の住む学校

2年居住地交流

2017-02-23 16:31:46 | 2年
2月23日(木)1~4校時まで泡瀬特別支援学校のらくとくんが2年で交流しました。
今年度これで3度目の交流になります。

「わくわくおもちゃランド」を製作中の二年生でらくとくんがお客さんとなり、ゲーム
をしてもらいました。すると、らくとくんが作業のお手伝いをしたり、おもちゃを手直ししたり。
たくさんの子たちと交流する様子が見られました。

休み時間には恋ダンスも踊って、ノリノリのらくとくんでした。
最後には感想も全員の前で発表することができました。
「またきてください。」というゆうしさんの言葉に「またきます」と返事してくれました。

また待っているからね。らくとくん!
笑顔が見られてよかったです^^

この記事をはてなブックマークに追加

2年授業参観「親子食育教室」

2017-02-23 16:21:06 | 2年
2月20日(月)2校時 渡慶次調理場 栄養教諭 仲松かなこ先生をお招きして
食育教室を行いました。

赤・黄・緑の栄養バランスをしっかりとろう!
ということで子供たちからは多くの質問がでていました。

実際にかなこ先生は給食の時間も様子を見に来てくれて、「一口でも食べてみてね」
と声かけをしてくださっています。

ちょっと苦手な野菜もがんばってみようかな?と思ってくれたかな?

場所が狭くなってしまい保護者の皆さまにはご不便をおかけしました。

最後には「恋」ダンスを踊り、かなこ先生へお礼のプレゼント。

家庭の食事も好き嫌いなくなんでも食べて心も体も大きくなろうね。

この記事をはてなブックマークに追加

なわとび朝練がんばってます!

2017-02-16 12:16:41 | 学校の様子
今日(16日)も朝から元気に、なわとびに取り組んでいます。
なわとび集会まであと約3週間。頑張りましょう!

この記事をはてなブックマークに追加

児童会引き継ぎ式

2017-02-15 18:08:08 | 学校の様子
14日火曜日に体育館で、児童会引継ぎ式が行われました。
6年生の児童会の6人から、5年生の新児童会の6人へ引継ぎが行われました。

6年生の児童会のみなさん、1年間よく頑張りました。みなさんが残した足跡は、きっと次の5年生の新児童会のみなさんが引き継いでくれると思います。

新児童会のみなさん、期待しています。喜名小学校をもっともっとすてきな学校にしてくださいね。

この記事をはてなブックマークに追加

児童会役員選挙

2017-02-10 11:58:37 | 学校の様子
9日(木)6校時に児童会役員選挙が行われました。立候補者10名、推せん人10名の計20名の子どもたちは今日まで、朝のあいさつ運動(選挙活動)、4~6年生のクラスでの演説活動に一生けん命に取り組んできました。
今日の児童会役員選挙でも、堂々とみんなの前で演説をしました。


そして最後に4~6年生児童で投票を行いました。

立候補者、推薦人のみなさん、今日までよく頑張りました。
6名の児童会役員を決定し、来週にはさっそく児童会引き継ぎ式が行われます。頑張りましょう!

この記事をはてなブックマークに追加