読谷村立 読谷小学校・幼稚園 公式HP

読谷小学校・幼稚園の公式ホームページになります。

12月13日は弁当の日

2018-12-02 | お知らせ
12月13日(木)は子どもたちが楽しみにしている、弁当の日です。日頃、作ってもらっているだけのお弁当を、お家の方と一緒に献立を考えたり、買い物に出かけたりと、子どもたちも自分のお弁当に関わりながら、作る特別な日です。5~6年生は自分で献立から調理まで、がんばります。保護者の皆さま、朝の忙しい時間帯、大変だとは思いますが、どうか子どもたちのためにお願いします。

校長講話より

2018-11-07 | 朝会

11月7日(水)の朝会は校長先生のお話でした。


話の内容は給食の残量についてでした。


子どもたちが残してしまっている給食、1学期の残量調査の結果より、1週間でなんと!215キロもありました。それを1年間で計算して、お金で換算すると316万5000円になるそうです。すごい金額に子どもたちも私たち職員もびっくりしました。


今週は残量調査です。子どもたちに食べ物があることのありがたみ、自分たちが残してしまっている給食のことを考えるいい機会になった朝会でした。


 


 


祖父母参観日 「おまねきかい」

2018-10-17 | ⑦幼稚園より

10月11日の「祖父母参観お招き会」へのご参加をありがとうございました。

午前は秋晴れになり、幼稚園に足を運んでいただくには幸いのお天気となり、

ホッとしているところです。

おじいさま、おばあさまには遠方よりお越し頂いた方、お孫さんのためにと

踊りや三味線などを披露して頂いた方など、園児さんたちのために沢山の

愛情を頂き、感謝申し上げます。また、お父さんお母さんやご家族での対

応をご協力下さった方々などご理解とご協力を心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました。

 受付係のお友だちは、「お孫さんのお名前をおしえてください」 などと挨拶を交わしながら名札を渡し、玄関には

案内係のお友だちがバトンを受け取り、ホールの席へとご案内しました。

ホールでの集いの時間は、各クラスからの出し物やおじいさん、おばあさんたちの18番を披露して頂き、終始

和やかな集いになりました。

クラスでの時間は園児さん達からのプレゼントや、軽食を共にしてすごしました。

当日のエピソードなどは、園だより21号や玄関前掲示をご覧下さい


間違いました!

2018-10-10 | お知らせ

先ほど投稿した6年生の修学旅行先に間違いありました。訂正します。すみません。

1日目の日程OCSI」→「OIST(オイスト)」

大変、申し訳ありません。


社会見学・修学旅行、楽しみ!!

2018-10-10 | お知らせ

10月12日(金曜日)に子どもたちが楽しみにしている社会見学・修学旅行があります。「イラスト 社会見学」の画像検索結果

1年生と2年生は「子どもの国」にいきます。同じ場所に行きますが、1年生は動物園を見学した後、「動物ふれ合いコーナー」で動物とふれあいをします。2年生は「ワンダーミュージアム」に行きます。

3年生は「都屋漁港」と「昭和製紙工場」(^o^)

4年生は「北谷浄水上」と「倉敷ダム」(^.^)

5年生は「スッパイマン工場」と「浦添のサンゴの養殖所」(^o^)

6年生は修学旅行です。1日目は「OCSI」の見学をした後に、本部のマリンピアザでいろいろな体験をします。2日目は「海洋博」で「ちゅら海水族館」と「オキちゃんショー」を楽しみます。その後に、「フルーツランド」を見学して、帰路につきます。帰る日は10月13日(土曜日)なので、6年生は次の週の月曜日(15日)は振替休日で、お休みです。

12日(金曜日)の帰りの予定時刻です。子どもたちを迎える目安にしてもらえたら助かります。1年生:13時40分 2年生:14時15分 3年生:14時30分 4年生:14時 5年生:15時30分となっております。  


9月9日(火曜日)の下校について

2018-10-08 | お知らせ

9月9日(火曜日)は先生方の校内研修のため、下校が早くなります。

研究授業をする5年3組の児童以外はみんな、13時30分の下校となります。(給食とそうじをしてからの下校ですね。)

保護者のみなさまと学童の先生方にはご迷惑をおかけしますが、お迎えなどよろしくお願いします。


台風25号のため、本日(10月5日(金))は休校

2018-10-05 | お知らせ

またまた、台風が来てしまいました。

昨日は子どもたちの早下校の対応、保護者のみなさま、ありがとうございました。

中部地域は暴風警報は解除されてますが、まだ雨・風が強いので、本日は休校です。

子どもたちは4連休で、プチ秋休みですね。

台風の影響でまた、停電にならないことを祈ります。

保護者のみなさまも、どうかお気をつけてお過ごし下さいね。

 


2学期が始まって・・・

2018-09-13 | ⑦幼稚園より

夏休み期間が終わり、82名の園児さんの声で賑やかになった9月の幼稚園。

再会したお友だちと、一学期に楽しんだ遊びに盛り上がったり、 夏休みにご家庭で体験した出来事を振り返ったり。

玄関口に置いてあるきれいな貝殻を見て、夏のなごりを感じ、耳にあててフフフ・・・と笑い合う可愛い姿も見かけます。

さて、生活リズムも徐々に整い、23日に開催される小学校との合同運動会に向けての取組みも頑張っているところ!

どんな二学期になっていくかがまた楽しみです。

   9月3日始業式。   4日から26日まで2名の教育実習生も学びに来ています。

 


今日の給食

2018-09-04 | 情報委員より

麦ごはん
けんちん汁
鮭の塩こうじ焼き
 ひじき炒め
感想
今日のおかずは、ご飯がよく進むおかずでした。
ひじき炒めは、いつもより味が濃い気がしました。
けんちん汁の中に里芋が、はっいて里芋が苦手な子は苦戦していました。
鮭の塩麹焼きは、ほねがはいっているか、いないかのあたりはずれがありました。(私は、あたりでした。)


2学期始業式

2018-09-03 | 情報委員より

今日から2学期が始まりました。
2学期は、77日間です。
その中に、代表的な行事が5個あります。
・運動会
・童話お話大会
・社会見学(1~5年生)
・修学旅行(6年生)
・校内音楽発表会
です。
運動会は今月9月に行われる行事だし、6年生にとって小学校生活最後の運動会になるので、6年生は張り切っています。
結果はまだわからないけど、赤組も白組も頑張ります!
応援よろしくお願いします!


1学期終業式

2018-07-20 | 情報委員より

今日は、1時間目は、終業式でした。終業式では、校長先生の話や、教育委員長の手紙や、夏休みで、気をつけてほしいことなどについてはなしをしてくれました。
みなさんも、夏休みのルールを守って、安全にすごしましょう!!


今日の朝会

2018-07-18 | 情報委員より

今日の朝会は、音読集会と、紅白抽選会がありました。
音読集会は、1年生が、今日音読してくれました。最初は、口の体操をみんなでやりました。


その次に、運動会の紅白抽選会がありました。みんなどきどきしていて、たのしかったです。


今日の給食

2018-07-10 | 情報委員より

カレーピラフ
ハンバーグ
はるさめスープ
感想
カレーピラフは、いろんなグザイが入ってて個人的に、おいしかったです。
ハンバーグは、とてもジューシーで、個人的においしかったです。
はるさめスープは、見た目ははるさめが入っていなそうだけど、結構はいっていました。


村立図書館見学

2018-07-09 | ③3学年

 社会科で、地域の公共施設について学びました。みんなが利用する施設を公共施設とよび、学校の近くにある読谷村立図書館へ見学に行きました。

 

 村立図書館には、みんなが本を探しやすくなるように様々な工夫があることを知ることが出来ました。

 他にも、様々な秘密のお部屋に入ったり、どのようなことが出来るのかを館内を回って説明してもらいました。

 

 施設見学が終わった後は、館長さんのお話を聞いたり、図書館のいろいろなことを聞いたり、質問したりしました。

 

 

 

 最後に、図書館カードを使って、本を借りる練習をしました。これで、公共施設の使い方を一つ分かったので、これからどんどん利用することだと思います。ご協力して下さった村立図書館の職員の皆さん、本当にありがとうございました。


今日の七夕集会

2018-07-04 | 情報委員より

朝の集会
今日は、七夕集会がありました。
1年生から6年生までの生徒が、それぞれの願い事を短冊に書いて、みんなに発表してくれました。「みんながいい子になりますように」や、「楽しい一年間になりますように」など、ほかにも、かわいらしい願い事がたくさんあって、ほほえましかったです。
ほかにも、委員会しょうかいや、クラブの出し物など、いろいろあって、楽しかったです。