読谷村立 読谷小学校・幼稚園 公式HP

読谷小学校・幼稚園の公式ホームページになります。

村立図書館見学

2018-07-09 | ③3学年

 社会科で、地域の公共施設について学びました。みんなが利用する施設を公共施設とよび、学校の近くにある読谷村立図書館へ見学に行きました。

 

 村立図書館には、みんなが本を探しやすくなるように様々な工夫があることを知ることが出来ました。

 他にも、様々な秘密のお部屋に入ったり、どのようなことが出来るのかを館内を回って説明してもらいました。

 

 施設見学が終わった後は、館長さんのお話を聞いたり、図書館のいろいろなことを聞いたり、質問したりしました。

 

 

 

 最後に、図書館カードを使って、本を借りる練習をしました。これで、公共施設の使い方を一つ分かったので、これからどんどん利用することだと思います。ご協力して下さった村立図書館の職員の皆さん、本当にありがとうございました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の七夕集会 | トップ | 今日の給食 »
最新の画像もっと見る