読谷村立 読谷小学校・幼稚園 公式HP

読谷小学校・幼稚園の公式ホームページになります。

儀間 真常

2020-11-16 | チャレンジ教室

閲覧ありがとうございます。

今日の2校時、4年2組さんは社会科でした。沖縄の偉人「儀間真常」の功績について考えてみました。430年前の沖縄は天候に左右され、生活が苦しかった時代を絵から想像し、村の生活をよくしたいと儀間真常さんはまず、サツマイモの普及を考えたんですね。今では当たり前の生活や作物でも、昔の人々にとっては貴重な資源だったんですね。今日の給食でもサツマイモがでました。当時の人々の思いを感じながらいただけたかな?

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャークス準優勝! | トップ | 明るい話題 »
最新の画像もっと見る