いいトクホAnnex

「いいトクホ」の別館です。 1日1品を厳選して、旬な情報をお届けします!

オレゴンから愛

2008-11-14 | 杏Jのつれづれ
 杏Jです。今、オレゴンのポートランドに来ています。杏J夫の仕事にくっついて又々一人で遊び?回っています。
オレゴン州のポートランドに着いたのがこちらでは早朝、日本では深夜の時間でした。眠い目をこすりながら、空港のレンタカーを借りてそのままコロンビア峡谷へドライブへ。ハイウェイを途中で降りてコロンビア川ヒストリック・ハイウェイへ。設計技術者が「自然の美しい場所と自然が最も景観よく見える場所を探し出したうえで、どこに道をつければそこにたどりつけるかに工夫をこらし」建設されたコロンビア峡谷沿いの歴史街道です。しかしながら、季節はこちらの雨季、雨が激しく降っていて標高がどんどん高くなるにつれて霧も深くなり、、切り立った崖からの落石があちこちにあり、、とかなりのスリリングなドライブとなりました。
 この歴史街道沿いには、深山から流れ落ちる滝が数多くあります。中でも有名なのが下の写真にあるマルトノマ滝と言われるもの。落差189mはアメリカ国内で5番目の規模だそうです。写真の真ん中へんに写っている石橋まで登ったのですが、ちょうど大雨。私たち日本人には大雨なのですが、地元?の方たちは殆どと言っても過言ではないくらい、皆傘をささずにカッパ、もしくはダウンのフードのみで登っています。滝の頂上まで上れるのですが私たちは石橋のところで断念しました。あの石橋から滝つぼを覗き込むと、吸い込まれそうな迫力、ちょっと怖かったです。季節が夏だと最高のドライブコースかもしれませんね。オレゴンの自然に少し触れたような気がしました。あの昔大好きだったオレゴンから愛 あのドラマのテーマソングを歌っていたさだまさしの唄が頭の中を流れたりして



応援クリックお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿