所沢の「浜勝」でチキンカツ

                       (↑ チキンカツ)

先週、与野、狭山、飯能、所沢、小手指と車でまわった。
飯能に行く道沿には「ぶどう直売所」「ビーナッツ販売」などの出店が多く、秋を感じさせる。
2-3種類のぶどうが並べてあるのは目に入るが、それが何か確かめるために立寄る時間もなかった。

昼食は街道沿いのレストラン。
初めて目にするとんかつの店、「浜勝」。
運転をしてくれる同僚に任せてあるので、若い働き盛りの若者はどうしてもヘビーなものに目がいくようだ。
小生は同じ敷地にある長崎ちゃんぽんの「リンガーハット」の方がありがたかったが、何時間も運転してもらう同僚の好みにあわせて「浜勝」に入店。

店の中央に大きなオープンキッチン、そのキッチンのまわりにカウンター席。
道路側に掘りごたつ式のテーブルのある小上がりがある。
キッチン中で働く人もフロアも全て女性!!(この日の偶然だったようだ)

小生はカロリー抑え目のチキンカツと麦飯を注文。
味噌汁は白味噌・赤味噌・100円増しのとん汁があって、赤味噌をチョイス。

カウンターの上にはソースなどと共にゴマと漬物がおいてある。
漬物は薄味で小生好みだったので、帰りのレジ横から取って購入。 
唐人菜の「長崎ぶらぶら漬け」というらしい。


ゴマは当たり鉢に好きなだけとって、擂り粉木であたって好みのソース「秘伝」または「辛口」を入れて、そこにカツをつけて食べるそうだが、ダイエット中の小生としては泣く泣く、多くの衣とお別れをして鶏肉だけを…。 
麦飯も少し残した。


ところで、小手指でフライオーバーの道路の下に不思議なものを見た。
上の写真のように、チェーンが硬質ゴム?につながって、その先は鋼材。一体、何なのだろうと、首を捻ったがわからない。後で聞いてみると、どうも、橋脚(支柱)の上に乗せてあるだけの「道路」部分が、地震時に橋脚から落ちないようにしてあるらしい。

by よしの ふくすけ 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 「おくりびと... ひじり亭での... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。