ひじり亭での楽しいひと時

秋の大祭の提灯がひと際、目に付く路地にその店「ひじり亭」はある。


屋号は娘さんの名前からとったものだ。
日本酒と焼酎の品揃えに定評があり、常連客でいつも満員。
店は15-6席と小さい。
根強い人気は気のきいた酒の肴と、日本酒と焼酎の品揃えだろう。
E-OJISANの人気オフ会「焼酎研究会」でも時々、利用する。

その日は日経「WagaMagaラウンジ」のオフ会で時々ご一緒する「友人」誘って、たずねた。
6時半…予約した我々の席を除いて満席だ。
やがて、友人が一人二人と集まって、酒盛りがはじまった。

野菜の煮びたし、舞茸と豚の炒め物、豚味噌と野菜、牛蒡のから揚げ、紅白の馬刺、山芋ととんぶり等々を注文。


WagaMagaラウンジのことや、牡蠣パーティなど話は尽きることがなかったが、1時間後には、既に、記憶はまだら模様。

いつになく、ストレスがたまっているなと、誰かより冷静に自分自身をみれる自分がいたりして??


山の紅葉をかすかに映したような、ピンク色の日本酒を飲んで目の前がピンクになったり…

ちょっと、酔払い過ぎた。
帰宅して、発酵ウコンを飲んで、スポーツドリンクも飲んで寝たが、17日の会議は酒臭い息をしながら、議長をつとめた。
勿論、手元にはブレスケアのタブレットとスポーツドリンク。

あぁ、前夜は傘をひじり亭に忘れてしまったから、取りにいこうかと会議後の懇親会がお開きになって、真剣に悩んだが行かなかった。

翌日、雨が降っていたので、仕方がないのでビニール傘をとろうとドアを開けたら、傘立てにはなんと忘れたはずの傘が…
何で、ひじり亭に置き忘れたと思ったのだろう??

軽い自己嫌悪をいだきながら、また会議の場へ。
このところ反省の日々だ。

by よしの ふくすけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 所沢の「浜勝... おうちごはん »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。