中華は春野菜

少し前4月23日、E-OJISANの人気オフ会、中華料理を作ってエンジョイ、食べてエンジョイ。

メインは鶏のモモ肉、薄くスライスした新玉ねぎとともに桂皮風味の煮込。 
強火ででモモ肉の表面に焼きを入れ、後はじっくり桂皮を浮かせたスープで小一時間煮込む。

 

もう新玉ねぎはあとかたも無く濃厚スープに変身。 
箸でも崩れるほど鶏肉はホロホロ、桂皮の香りがほんのり。

 

旨いね~  トッピングで散らした香菜=パクチーが良いアクセント!




春キャベツと豚肉のタレを使った炒め物、隠し味はニンニクとネギのみじん切り。

 
みじん切りすることで見た目、舌触りではその存在は確認できないが確実に味に深みが出ている。

ソラマメとチンゲン菜の和え物。 ポイントはソラマメ、鞘から出して豆の薄皮もむいてしまいさっと茹でる事。 
そうすると鮮やかな緑に茹で上がり型崩れもしない。

 

茹でてから剝くと豆の原形をとどめる事が難しい、
いわれてみれば当たり前だが何か新鮮な感じ。 
薄皮つきで茹でられた飲み屋で頼むソラマメのイメージしかなかったから。




新玉ねぎ、春キャベツ&ソラマメ、春満載の食材の料理が並ぶテーブルにはビール数種&紹興酒。

 

さらなる無形の食材は楽しい会話。 
料理の先生、我々より随分若いお姉さま1人とおじさん1人
同年齢のおじさん3人が料理や旅の話題。 



ごちそうさまでした。

by あらよっ!

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« 日光・結構・... 日光帰りのイ... »


 
コメント
 
 
 
鶏が! (よしの ふくすけ)
2015-05-06 10:31:34
参加できず残念!
久しぶりの鶏腿…よだれがでそうです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。