初稽古

昨日の本部道場での初稽古
前日までお正月休みだったらしく道場にとっても初稽古
緊急事態宣言下での対応も前日、決めたようだが
それは緊急事態宣言明けまで道場での講座・稽古は中止するというもの
我々は連絡のしようがなかったとのことで昨日の午後からは中止となる
ラッキーなのか何なのかともかく我々のクラスは新年の初稽古をしてもらえた
ただ一つのクラスだった
普段は新幹線を使って参加する人もおられるが昨日は25名程の生徒で
参加したのは11名程…こんなに少ない人数での稽古は望外の嬉しさだった

さて、明日の小生の太極拳クラスはどうなりますやら??
一応、全員、参加してくれるようなので
その場でコロナ下での対応を決めることにしている

♪♪♪
昨日の初稽古終わりに親しくしている4名で昼ご飯
道場と神田駅の間の中間くらいにある和食処「うてな」
昔、よくCMでみていた?化粧品会社と同名なので
懐かしくてニヤニヤ…

ランチは一択で無くなり次第終了
昨日のメニューはこんなもの



どれも、手がこんでいて丁寧に仕上げられていてどれも美味しい



気になったのは白菜豆腐…多分、裏ごしした白菜をくず?などで固めている?
もっちりとして美味しかった
うのはなトリュフ煮も興味津々だったがこれも味付け、滑らかさといい上品
ただトリュフの味がかすかで言われないとわからないかも



なかでも、絶品だったのはブリ茶漬け



おそらく、短時間「ヅケ」にしたブリの薄切りでご飯を覆って
美味しい出汁をかけまわしたもので



わさびや茶漬けあられをはじめすべての具が
口の中で本当にうまくまじりあって最高のでき
それこそ、ウイーンフィルかベルリンフィルの演奏を聴いたようでうっとり

是非、夜にお邪魔したが時期が悪すぎる…
コロナが収束したら必ず行こう!

by よしの ふくすけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 初詣 焼酎研究会 X... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。