ウィスキーな夜はもう8回

11月17日はE-OJISANの人気オフ会 <ウィスキーな夜 第8回> 世界5大ウィスキーの成立、

講師はサントリーでウィスキーの生産・ブレンド・品質管理など全ての分野に係わってこられた三鍋さん  

テースティングの対象ウィスキーはこれ 

 

ウィスキーの歴史からひも解いて、生産や樽貯蔵や世界への伝播等盛りだくさん。

 

     

 

又、他の酒類との違い  

 

トピックスとして100万円で売り出した50年物山崎が香港のオークションで343千ドルで落札されたとか  

 

ジャパニーズウィスキーの評価はうなぎ登りで、投資というか投機の対象になり手に入れるためにプレミアムを払わざるを得ない状態、評価される事は嬉しいが、皆さんに楽しんで欲しい。 唯、いかんせん原酒の量は限られており、手が打てないと嘆いておられた。

 

講師の三鍋さんの著書は↓↓

https://allabout.co.jp/gm/gc/220549/

http://whiskymag.jp/book_bojw/

 

講演の後は懇親会。 そざいやの体に配慮した料理で乾杯!  

 

秀逸はカレー 化調未使用・塩分控えめでオーガニック野菜を主にした豆カレー でもしっかりカレーしてる。 米はもっちり玄米  

 

仕上げはE-OJISANの女性メンバーが打ったそば。 大人気で行列。

  

あっという間に平らげれれてしまいましたとさ。

 

良い土曜でした。

 

ヨ~そろり

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ワールドプレ... 新橋の夜に金風 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。