僕らの「日々是好日」!

スポーツが好きなおやじの日記です。最近、家庭菜園を始めました。

高校サッカー選手権奈良県予選1回戦!

2010年10月03日 | 家族
今日、息子の所属するサッカー部が、全国高校サッカー選手権奈良県予選1回戦に臨みました。
相手はU-18奈良県サッカーリーグ1部所属の強豪チーム。しかも全員3年生です。

結果は0対4の完敗でした。

試合は前半しか見ることができませんでしたが、1年と2年の混成の息子たちのチームは結構頑張って、なかなかいい試合をしてくれていました

息子たちはラインを高く上げて、大半は相手のコート内で試合を進めていましたが、なかなかシュートまで行くことができず、逆にハーフラインの近くからオフサイドぎりぎりで裏に飛び出され、キーパーと1対1となったところを確実に決められ先制点を許しました。

その後も何度か相手ゴールに迫りましたが、ゴール前の守備が堅く、ほとんどシュートらしいシュートの無いままに試合が進み、またまたFKから裏に抜け出され2点目を許してしまいました。

中盤のボールの奪い合いではむしろ上回っており、何度も相手陣内まで押し込むのですが、そこから先のフィニッシュの形が上手くいっていませんでした
相手は何度もオフサイドトラップにかかっていましたが、攻撃のここという時に何人もがゴールに向かって飛び出してきて、攻撃に迫力を感じました。
ゴール前を固めてしっかり守り、攻めるときには大勢で一気に攻めるというサッカーで、やはり勝つサッカーを知っているなという感じでした。

息子たちのチームはボールを奪い繋げるという事はそこそこできるのですが、やはり攻撃のコツがつかめていないのと、ゴールへの意識がまだまだ足らないような気がします。

今回は1回戦で負けてしまいましたが、これから経験を積んで次はもっと上を目指して欲しいと思います

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへにほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへにほんブログ村

最新の画像もっと見る