僕らの「日々是好日」!

スポーツが好きなおやじの日記です。最近、家庭菜園を始めました。

何とか初勝利!NFA!

2011年09月11日 | 家族
息子の奈良高校サッカー部、NFA2部の上位リーグで待望の初勝利です

今日の相手は、強豪一条高校のBチーム。

立ち上がりから強烈なプレッシャーを受け、ボールが足に付かず、いつものパス・サッカーが展開できません。ボールを奪っても余裕がなく、慌てて前へ蹴るケルケル・サッカー
いい時に比べると、まるで別のチームです。思わずメンバーを確認しましたが、前の試合でレッドを受けて出場停止の正ゴールキーパーを除いてはいつものベストメンバー。
やはり精神的にも、かなりプレッシャーがあるのでしょうか?(後で息子に確認したところ、立ち上がり蹴っていくのは作戦とのこと。それにしても、あまり調子良くは見えませんでした。)

試合が進むにつれて、だんだんいつもの落ち着きが観られ始め、相手が決定的なチャンスを何度か外してくれたお陰で、徐々にペースを取り戻し、相手ゴールにも迫りだしました。
前半は結局お互いにチャンスを決めきれず、0対0で終了。

後半もお互いにチャンスをつくるも決められず、一進一退の攻防
そのうち徐々に奈校ペースでボールが回りだし、サイドからの有効な攻め上がりから、何度もコーナーキックを奪います。
そしてついに何度目かのコーナーキックで、ゴール前で競り合ったコボレ球をトップ下の選手が押し込んで先制点

その後も、決定的な相手シュートを1年生キーパーがファインプレーで防ぐなど、猛攻を凌いで反撃。絶妙なスルーパスから俊足の右ワイドが抜け出して中央に折り返し、これをエースFWが確実に決めて貴重な2点目
何とか相手の反撃をロスタイムの1点に押さえて、2対1で逃げ切りました

正直、今日の息子のプレーはイマイチでした(本人には言ってません。あんまり言うと不機嫌になるので・・・)。ボランチとしてそこそこキープもできており、たまに良いパスも出していましたが、いつもよりパスミスが多く感じまし、バランスを重視しているのでしょうが、もっと前線への攻撃参加でアクセントになるプレーを見せて欲しいと思いました。

これでNFA2部上位リーグで、3試合目にして初勝利です
残り2試合に勝利して、念願の1部昇格を・・・

にほんブログ村 サッカーブログ 高校サッカーへにほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソレステおやじ)
2011-09-13 07:05:03
奈高やってくれました!強豪一条相手の初勝利、東京から戻った甲斐がありました。残念ながら愚息はベンチで出番はありませんでした(本人曰く、今のメンバーに自分の入る余地はないとか)が、急造キーパーを始め、みんなよくやりました。
この調子で残り試合も勝ちぬき、一部昇格、選手権優勝を目指してほしいです。頑張れ、奈高サッカー部!
返信する
Unknown (奈校おやじ)
2011-09-13 21:07:54
東京からわざわざ見にこられていたのですね。勝ってくれて本当に良かったと思います。たしかに私が見ている中では、今のメンバーがベストかと思いますが、もう少し余裕のある展開になれば、ベンチの選手たちにも出番が回ってくるでしょう。あせらずに見守ってあげてください。
返信する
Unknown (ソレステおやじ)
2011-09-14 09:38:20
ありがとうございます。1年でトップチームに入れてもらえただけでもありがたいことですし、いつでも出られる準備だけは怠らないように言ってあります。いつも試合の応援は敵方ばかりの中なので、次回はできれば一緒に応援させてください。目印を教えていただければこちらからお声かけします。次回23日に(19日に勝てば)応援に行く予定です。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (奈校おやじ)
2011-09-14 21:52:09
いつも濃い緑のチェアと紺のリュックを愛用しています。嫁さんといっしょの時は、赤(嫁)と緑です。できるだけ見やすい位置を確保していますので、割とずうずうしい所にいることが多いかと思います。チームメイトの親も来られていますが、大概バラバラで観ていますので、もし見かけたときは、ぜひお声をかけてください。
返信する