金融監督庁の不祥事は・・・

2006年06月10日 08時50分13秒 | 雑多 アラカルト
金融監督庁の不祥事・・・・
年金回収率(加入率)に数値設定しその目的を目指す。
とてもすばらしいことだ。 ウンウン・・

上からの圧力があったのだろうか??
不正をしてまでもやらなければいけない目標・・・

そういえば、こんな不祥事がある保険会社でありました。
保険契約数をこなすため架空契約をでっち上げた。

目標は、会社や組織を悪くするものなのであろうか?
じつは、目標は成長する為の道しるべである。が、なぜ・・・
様々な問題があるのであろう?

話を戻して、この不祥事により加入者の不公平感が生まれたのだあの免除期間は支払った期間とみなすのだからたまったもんじゃない。
払って無くても年金がもらえるなんて「おいしすぎる」なら払わん方がよいのだから・・・  年金制度ももっとわかりやすくするべき、そして、公平感があるシステムにしていただきたいものです。

簡単に言えば国家の年金制度は廃止但し民間に任せる・・・
年金に入りたい人たちは民間に入ればよいのだ。


いづれにしても、どちらがどうと責めるわけにはいかないがしっかりと襟を正して国民からの信用を取り戻していただきたいものです

どうする? 保険・・・

2006年06月10日 08時27分55秒 | 雑多 アラカルト
うわさによると損保ジャパンだけの営業停止ではないようだ。
保険金未払いの対応は、数回にわたりチェックを行ったがそれでも、保険金の不払いが発生しておりこの、対応のまずさが金融監督庁の「激」を受けてしまったようだ。保険の自由化によりコストダウンを目指した結果であろうか?
まさに、安かろう悪かろうとなったのは我々を含め消費者が創り出したともいえないことも無い。と共に経営方針に問題があったのかもしれない。

 ややもすれば、今後このような不祥事を防ぐ為にチェック機能の充実の為、保険料が多少なりとも上がることも予想されますね。

多少高くても安心していい保険会社を選ぶのか・・・ それとも、安さだけを追求した保険会社を選ぶのか?
皆さんはどちらを選びますか?

例えば ちゃんとした料金で良い治療をしてくださる歯医者さんと腕が悪いが料金が安い歯医者さんどちらを選びますかってことでしょうか?

料金の安い歯医者さんなんてありませんが・・・・ (医療に自由化はなくていいのか? 命とお金を比較することは出来ませんが万が一の時の保険だって死活問題ですね。守られた聖域(保険業界)にメスを入れたがその結果は、不祥事になってしまったのであろうか? いいえ、すべて、経営者が決めたことですな~

損保ジャパン 営業停止による対策

2006年06月10日 08時13分32秒 | インフォメーション
皆様方へ

この度の損保ジャパンの営業停止にあたり新規取り扱いが出来ませんが当社では三井住友海上の保険で対応をいたします。引き受け上三井住友で取り扱いできないものつきましては、当社関係グループ会社へご紹介をいたします。

当社関係グループでは、東京海上日動・セコム損保などを取り扱っております。

どうぞ、今後ともよろしくお願い申し上げます。

損保ジャパン 業務停止について 最新6月10日版

2006年06月10日 07時55分24秒 | インフォメーション
12日をもって損保ジャパンの商品取り扱いが2週間出来なくなります。
現在、代理店として、大きな問題点は自賠責を除く保険契約が出来なくなります。
保険の異動、例えば車両入れ替えや解約保険金額の変更などは対応可能でございますが多少お客様にご不便をおかけすることがあります。営業停止に伴いルールの変更がございました。例えば、今後のために損保ジャパンの商品の説明を受けて体としても対応が出来ないとか・・・ 領収書がその場で発行できないなどと言ったことです。
最大の被害者はお客様であり代理店でもあります。そして、最大の加害者は保険会社なのでしょう。
 今回の処遇や保険会社の対応で誰の為の保険なのかを考えていただきたい対応となりました。代理店と保険会社はある意味一体であり痛み分けも仕方が無いことであります。しかしながら、お客様にご不便をかけるのは絶対あってならない事と当社として考えております。これは、保険会社に対しての誹謗中傷ではなくアドバイスであります。今後このようなことがあってはいけませんが是非、この部分について金融監督庁にごりかいいただく、もしくは、金融監督庁が保険会社に指導することをお願いするものです。

当社が取り扱いいたします保険会社の不祥事によりご契約者の皆様方また、各関係者の皆様方へご不便、ご迷惑をおかけいたしますこと代理店としてお詫びを申し上げます。