🟦🟨メンタルヘルス🟨🟦
親を亡くした子供。 子供を亡くした両親へ。 占領者の拷問から生き延びた男。 数ヶ月間、行方不明の愛する人を探していた女性。 重症化の連続的な流れを持っている医師。 燃え尽きるほど頑張るボランティア。
戦争が人々のメンタルヘルスに及ぼす影響は、ウクライナ人自身と同じくらい多くの顔を持っています。 なぜなら、ショックとストレスは誰にでも感じられるから。
恐ろしい出来事に直面しても、比較的早く回復する人がいる。 そして、人によっては、この経験は重度の障害に巻き込まれることもある。 その発達を克服するか防ぐかは、時間内に心理的援助を与えることができます。
これが、私たちの精神保健と心理社会支援の国家プログラムが作られた理由です。 今、私たちは世界最高の経験を集め、スペシャリストを養成します。 しかし、それでも私たちは自分たちのシステムを作らなければならない。 心理的な助けを医療と同じくらいユービキタスにすること。 全国の国民にアクセスできるようにするために。 そうすれば、すべてのソーシャルワーカー、医師、警察官、救助者も心理学者になる。 これは前例のない挑戦だ。
このようなコンセプトをどう実現するか、分科会間調整協議会で話しました。 このイベントには、省庁や機関の代表者、国際機関、専門家が参加しました。
戦略セッションでは、参加者は異なるターゲットグループのメンタルヘルスサービスモデルに取り組み、人々がニーズに応えることができるように、これらのサービスにアクセスする経路を考案しました。 このイベントは、必要な時にどこに行くべきかを正確に分かり、サービス間で迷わないようにするサポート体制を作る必要があるため、部門間の交流を改善するために重要でした。 この仕事は、国家精神保健と心理社会支援プログラムのさらなる仕事に使用されます。
敵が悪化するために最善を尽くす間、我々はお互いにインスピレーションを与え合い、支え合うために最善の努力をすべきだ これは、すべてのウクライナ人の精神状態のための戦いが行われる本当の心理的前線です。 この正面での勝利は、私たちの偉大な勝利のために非常に重要です。