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【生命保険営業で成功】 営業手法 「リストを作っていないと見込み客はできない」

2013年02月10日 19時42分08秒 | 保険マーケティング
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お世話になります。花田敬です。
【生命保険営業でさらに成功したい】方のためにお送りしています。
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さて、本日のコンテンツ

【1】. 営業手法 「リストを作っていないと見込み客はできない」

営業活動の中でもマーケティング力の必要性が
高まっています。昔、マーケティングは大きな
会社だけがやっていましたが、


現在は中小企業や個人事業主も行うように
なってきました。特にインターネットの世界に関しては、
大企業と中小企業、個人事業主が同じ土俵で戦うことが
できます。


いや、スピード重視のネットの中では個人事業主が
有利な場合も多いのです。


ここで大事になるのが潜在客リストの存在です。
インターネットでマーケティングを行う場合は
メルアド獲得がとても重要なポイントになります。


DM、ハガキ、の場合は住所、電話をするなら電話番号ですが、
まずは名前のリスト化が必要です。その他の項目については、
後から人に聞いたり、ネットで調べたりできます。


このリストアップは保険業界では当然のように
行っていますが、他の業界では行っていないところが
多いのです。


先日も税理士さんに会って話したところ、
「セミナーは開催しているけど、名刺をもらわなかった。
アンケートは書いてもらったが、メルアドまでは聞いていない。」
と言っていました。


私が「今後のフォローはどのようにするのですか?」と
聞いたら、「そこが問題なんですよ」と悩んでいました。


つまり、データベースを作るという意識が働いていないのです。
見込み客は欲しいと思っているし、新規の顧客を開拓したいと
思っています。


しかし、見込み客の前に潜在客がいることが「頭の中」に
ないのです。潜在客とは、まだ見込み客にはなっていないが、
過去に何らかの接点、接触があった人です。


ですから、セミナーに参加した人はとても大事な潜在客の
はずです。その潜在客が見込み客になるかもしれませんし、
知人を紹介してくれるかもしれません。


この潜在客リストを作るためには、過去の出会いを整理する
必要があります。今日から昨日、一週間前、一か月前、一年前、
十年前、・・・学生時代とさかのぼることが潜在客リストを作るときの
ポイントです。


リストの数が増えれば、見込み客は増えていくものなのです。


つづく。

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(【生命保険営業】のカテゴリーにあります。)

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上記のイメージを頭に入れてセミナーを聞くと
「ひらめき」が出てきます。


いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

花田敬


・・・・・・・・・・・・・・・・・【本文終わり】・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【編集後記】
最近、士業さんと会うことが多いのですが、
この潜在客リストの重要性に気づいているのが
少ないですね。セミナーもやってはいるのだが、
次に何をすればいいのかがわかっていないようです。


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