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さて、本日のコンテンツ
【1】. 営業手法 「優秀な営業マンはいいところに来る」
私は、多くの営業マンと話をしていて「気づくこと」があります。
優秀な営業マンはとても「いいところ」にやってくるのです。
たまたま用事があって、近くに行ったので寄ってみたら、
お客さまから「電話しようと思っていたよ。保険のことを
考えていたんだよ。」「担当者がやめてどうしょうかと話して
いたんだよ」「社員が増えたんで会社でも医療保障を付けようと
思っているんだよ」と。
これは優秀な保険営業マンからよく聞く話なのです。
そして、この私も同じ経験がたくさんあります。
「タイミングがいい」=「運がいい」と思っていましたが、
そればかりではなさそうです。
タイミングがいい営業マンがいるのは事実です。
このことより、なぜ、彼らはタイミングがいいのでしょう?
そこに興味が湧きますね。
皆さんは問題があると解決するために誰かに相談をするでしょう。
その候補は何人いるでしょうか?3人いらっしゃいますか?
10人いらっしゃいますか?
私の場合はいろいろな業界の人とのつながりがありますが、
問題解決となると3人ぐらいしかいないと思います。例えば、
事務所のセキュリティを強化したいので、業者に見積もりを取りました。
まずは知人、友人、出入り業者さんからの紹介などで探しますが、
3社以上に見積もりを取ることはないです。
つまり、優秀な営業マンはお客さまが問題解決したいときに
思い出すベスト3位には入っているのです。優秀な営業マンは
お客さまが話を聞きたいと思った時にすぐに連絡が取れます。
メールがきたら、メールを返信すると同時に電話もするという
ようにとてもスピードが速いです。翌日になるともう遅いのです。
その間に他の人に相談するかもしれません。
1日過ぎ、2日過ぎ、1週間過ぎる。こうなると連絡は取り
づらくなります。さらに、連絡を取れなかった理由も考えなければ
ならなくなり、ついには、連絡できなくなります。
優秀な営業マンはレスポンスが速いので連絡が取りやすいのです。
つまり、連絡が早く、処理が速いとタイミングのいい営業マンに
なるのです。処理が遅いと、そのことに時間も気持ちを取られて、
チャンスが来ても気づかないことも多いのです。
そして、タイミングが悪い営業マンになってしまいます。それは、
タイミングの悪い販売員と似ています。見ているだけで
買う気持ちになっていないのにしつこく話しかけてくる。
逆に、こちらがその気になっているのに、目の前にいない
販売員のことです。デパートやショップでよく見かけます。
売れる販売員は、少しだけ自分の存在をアピールして、お客さまを
自由にさせてくれます。そして、迷っているとさっと声を
掛けてくれます。
同じように優秀な営業マンもソフトタッチで接触し、
存在はアピールしながら、コミュニケーションを取り、
ここだというチャンスの時には目の前に現れます。
これは「偶然」でも、「運がいい」のでもありません。必
然にやっていることなのです。
つまり、努力次第で優秀なタイミングのいい営業マンになれるのです。
つづく。
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1.営業手法 「余計なことは言わない」
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2.営業手法 「営業にもリズムが大事」
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いつも最後までお読みいただきありがとうございます。
花田敬
・・・・・・・・・・・・・・・・・【本文終わり】・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【編集後記】
優秀な営業マンは本当に「いいところ」に来ます。
彼らは運がいいと言いますが、それは違います。
いいところに現れる努力をしているのです。
彼らはそれに気が付いていないだけなのです。
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