「●●●を絞って集客するとセミナー営業は成功する」 セミナー営業を実行している保険営業マンが ぶつかる悩み、、、、それは「集客」。 集客は永遠のテーマである。 が、解決できない問題ではない。 集客できるためには何をどうすれば良いのだろう。 「折り込みチラシを3000枚配ったけど1名しか来なかった」 「DMを1000通出したけど何の反応もなかった」 「新聞広告を出したが数人しか来ない」 など、、、 うーん、セールスできるが、マーケティングが弱い 保険営業マンが多いのだ。 . . . 本文を読む
「マネーセミナーは保険の紹介営業を強化させるその理由とは」 あなたは知人、友人、既契約者からの 紹介営業に磨きをかけていると思います。 だって、見込み客を開拓できるチャンスを 逃す人はいないからね。 紹介営業はとても有効な手法。 最高のマーケティング手法なのは間違いない。 あなたを信頼しているから、キーマンは大事な 友人知人を紹介するんだよね。 キーマンはあなたの営業スタイル、考え方に 納得して満足しているから紹介するんだ。 が、 あなたが見込み客を確保できるか、どうかは キーマンの気持ち次第ということになる。 これ、難しくない? . . . 本文を読む
法人マーケットにチャレンジする中で アプローチできる社長リストがないと言う方がよくいますが 果たして本当にそうでしょうか? 過去異業種交流会や勉強会などで 社長と名刺交換する機会はありませんでしたか? おそらく社長の名刺を持っていない 保険営業パーソンはいないはずです。 ではなぜ、アプローチできないのか? それはリストがないのではなく、 アプローチする「きっかけ」と「コンテンツ」がないから ではないでしょうか? あなたは過去交換した社長名刺を 見込客に変えることができていますか? せっかく名刺交換しても 「次のアポがとれない…」 「社長と何を話したらいいのかわからない」 それでは勿体ないです。 でもご安心ください。 . . . 本文を読む
今回、僕のビジネスパートナーの大田勉さんに外部講師をお願いしました。テーマは「旅行代理店業ってどうよ。」大田さんは保険のプロですが、新卒の時には近畿日本ツーリストに入社しています。学生が興味がある職業。社会人の前で話すのと違って、「緊張する~」と言っていた大田さんですが、授業が始まると全身を使って講義をしていただきました。 . . . 本文を読む
現在、文系学生の約7割が営業職に就くと言われてい ます。しかし、コミュニケーション能力や経験の少なさから営業に不安を抱える学生がたくさんいます。そして営業を知らずに就職してしまっています。そこで少しでも学生に現場の営業の声を聴 き、自分のキャリア形成の参考にしていただきたい。さらに、学生と企業の間のミスマッチを減らしていく制度を学生・企業・大学教授の3つの視点を合せて探っていきたい。このような理由から開催を決意しました。
. . . 本文を読む
今朝の朝日新聞に私の大学授業(営業手法)が掲載されました。
http://www.asahi.com/articles/TKY201312010349.html
社会面です。ご興味がある方はご覧ください。
授業の写真や学生のインタビューも載っています。
我々が理事をしている(社)営業人材教育協会も紹介されています。
http://jeos.jp/
この新聞に出ている写真は私の教室と私の生徒で . . . 本文を読む
大学の授業「営業手法」の今年度25回目行いました。
キーワードは下記です。
↓
面談のきっかけづくりを見直す
できる営業マンは専門知識をもっているのでお客さまから面談の依頼がある
売れない営業マンは「何度も会いに行く」「何度も電話する」などの行為を繰り返す。
そんな確率の低いやり方で営業成績が上がるわけがありません。
情報をたくさんの人に提供し、興味を示したお客さまとだけ面談する。
点 . . . 本文を読む
あなたの営業手法を見直そう
モノが売れない時代では
これまでのような、足で稼ぐかんばりを
続けているだけではお客さまのハートをつかむことはできません
訪問の数だけでは生き残れはない
モノが売れた時代とモノが売れない時代では
営業手法も変わって当たり前
モノがうれた時代を引きずっていないか?
あなたの営業のやり方は、いまの時代に合っていますか?
そんなことを考えたこともない
時代に合っ . . . 本文を読む
メールを使った紹介入手は「CC」の機能をつかう
話がよかった
→ ぜひ一度会って話を聞いてもらえませんか?
というメールを出してもらう。
あなたのHPアドレスを入れてもらいます。
To には紹介してもらう相手
Cc にあなたのメールアドレスを入れてもらう。
○○さんからご紹介いただいた花田です
紹介してもらった相手と会ったら・・
キーパーソン → 報告 . . . 本文を読む
今日は大学の授業・・・【営業手法】で教鞭をとります。
【授業の主な項目】
ターゲットは“携帯電話の登録者”
携帯電話のリストには親しい知人が入力されているのでターゲットとして最適
漠然と「誰か」ではなかなか思いつかない
○○の関係している人を紹介してもらう。
医師の携帯電話のリスト → 医師が登録されている
その場でメールや電話が出来ることも効果的
商品によっては紹介相手を限定 . . . 本文を読む
今日は大学の授業・・・【営業手法】で教鞭をとります。
テーマは紹介入手のタイミング
顧客満足の高さが紹介入手のポイント
紹介依頼はいつ?
納得して契約してもらわないと紹介は無理
さりげなく布石を打っておく
「売る」のではなく「情報提供」という姿勢を伝える
納期を決めなければ紹介は得られない
紹介は、好きな人、そうではない人がいる
紹介を得やすいようにもっていく。
今日のロープレは . . . 本文を読む
今日は大学の授業・・・【営業手法】で教鞭をとります。
テーマは紹介入手
紹介していただくと質の高い見込み客を確保することができます。
紹介入手をきちんと行うことで売れ続ける営業マンになれます。
営業は売り続けることが大切だということをしっかり認識させます。
プレゼンテーション、クロージングのロープレを行い復習も行います。
大学生諸君頑張れ。
お声かけください。
【取材・講演依 . . . 本文を読む
関東学園大学 経済学部 講師 (営業プロセス)(営業アイデア) 法人クレジットカード相談士協会代表理事 イーエフピー株式会社 代表
【花田敬 プロフィール】 93年、ライフプランナーとしてソニー生命保険株式会社熊本支社に入社。 2週間で挫折し、出社拒否。保険マーケティングを確立し 94年、95年連続社長賞受賞。 3年連続九州NO1。 MDRT6年連続継続中の99年 、生命保険比較を立ち上げ準備のため、生命保険募集人資格を返上、よってその後の記録はない。 94年、業界初の保険セミナーを開催し、セミナー営業手法を開始。 96年、ソネット九州(株)(保険代理店)を設立。 97年、上京。 保険代理店ソネット5社を合併し保険会社30社以上の乗合保険代理店エフピーステージへ社名変更。創業メンバー。業界初の「保険会社に保険の売り方を教える」という考えで、損保系生保に1泊2泊のロープレ研修を開始する。99年、研修会社イーエフピー(株)を設立し、社長に就任。現在に至る。 00年、業界初の生命保険の比較サイトe‐hoken.comを開設・運営。 00年、営業メールシステムを開発。大手生保などメールシステムの開発コンサルテングを行う。研修のメインはセミナー営業手法であり、現在は保険ビジネス会社以外の中小企業へ営業研修や営業コンテンツ提供なども行っている。97年に取得したCFPⓇを07年に返上している。 10年4月~関東学園大学 経済学部 講師。一般教育科目で「営業」について授業している→http://www.kanto-gakuen.ac.jp/univer/academics/sales.htm 著書、共著で11冊 大分県立大分上野丘高校在京同窓会 副会長