花田敬ブログ

社長・院長の可処分所得を増やすコンテンツ
法人クレジットカード相談士協会コンテンツ
保険営業コンテンツ

保険の内容を一目でわかる分析シートで社長アプローチ【生命保険成功ブログ】

2017年05月11日 16時56分54秒 | 保険マーケティング

保険マーケティング力を高めて、
見込み客開拓の仕組みを作る無料メルマガ

http://imu.tokyo/mail-magazine/



こんにちは、娘の出産が予定通りだったので安心した
花田敬です。


東海道新幹線車中より、


昨日、娘が娘を産んだ。
夜、面会に行き赤ちゃんを抱っこしたよ。


腕が振るえたが、感動した。
なんと小さな手だろう。


娘が生れた時のことを思い出したね。
あれから28年も経ったんだ。
続きは編集後記で。


さて、
先日から案内してるセミナーが好調。
すでに75名の参加申し込みを頂き、
枠がわずかだよ。

http://www.imu.tokyo/lp/pj/method3/orientation/index.html

(日本一になった田舎の保険営業マン林直樹さんの生保営業術とは)


あなたも講師の林直樹さんに会ったら、ファンになるよ。
僕は大ファンだ。


さぁ、本題に行こう。


「保険の内容を一目でわかる分析シートで社長アプローチ」


昔、僕は保険代理店の経営をやっていたんだ。


当時、まったくの新人を育成し、何人も
MDRT基準をクリア―させた。


そのときに最重要ポイントとしていたのが、
「アプローチ」である。


プレゼンテーションや商品説明の仕方を教えるのは、
保険会社の担当者にやってもらった。


しかし、アプローチは不可能だったね。


セールスプロセスの中でも、アポイントとアプローチが
難易度が高い。しかも、経験が必要だ。


アプローチが成功すると、加入証券を
見せてもらうことが出来る。


ここを押さえないと、セールスプロセスが
進んで行かない。

 

当時、証券回収の時に使っていたのが
次のトークである。


社長のアポイントが取れたという前提だ。
保険の話をすることは事前に伝えている。



保険営業「○○社長、本日はお時間を取って頂きまして
ありがとうございます。早速なのですが、現在生命保険に
入っていらっしゃいますよね」


社長「生命保険?入っているよ。」



保険営業「どちらの生命保険でしょうか?」


社長「□□生命で、知人から勧められたよ」


保険営業「さすが、○○社長ですね。いい保険会社ですね。
内容もすばらしいものでしょうね」

社長「いい保険会社ですか?保険は難しくてわからないね。」



保険営業「簡単ですよ。私はどんな保険会社のどんな保険でも
厳正、公平に、誰にでも解かり易く見せることのできる
分析シートを持っています。」


社長「何、それ?」



保険営業「はい、保険証券のコピーをいただければ、
次回に解かり易く表やグラフにして持ってきます。
一発で社長が加入している保険を理解できると思います。
コピーをいただけますか?」



社長「そうなんだ。コピーでいいの?」


という具合だ。


あなたは気づいていると思うが、この「どんな保険会社の
どんな保険でも厳正、公平に、誰にでも解かり易く
見せることのできる分析シート」とは方眼用紙のことである。


誰が書いても縦と横は同じメモリであるので、解かり易い。
「アプローチ」は解かり易さもポイントになる。
このトークはツールの力を使うので「アプローチ」に
自信がない人や新人の人に有効だ。


実はこの方眼用紙をノートにしたものを使っている会社がある。
世界的なコンサルティング会社であるボストンコンサルティング
グループだ。


つまり、経営者をコンサルティングするときに
方眼用紙を使って行うのだ。


EFPも1億円払ってボストンコンサルティンググループに
コンサルティングを受けたときに、方眼用紙を使っているのを見た。


我々は企画を考えるときに、方眼ノートを使うのは
その時の経験からだ。


最後に【あなたへ】
あなたが大学で教壇に立って講師をすることを楽しみにしています。
すべての大学で「お金と営業」の授業を!  花田


・・・・・・・・・【本文終わり】・・・・・・・・・

【編集後記】


娘の妊娠から産休、そして出産直前の
様子を見ていて大変だなぁと感じた。


長男が1歳なので「ママ!ママ!」の
連発で甘えるからね。


12歳以下の子供は病室には入れないということで、
僕の妻が1歳の子の面倒を見ている。


僕には無理だなぁ。
全国の母さんに頭が下がる。
ママ凄いね。


では、また!
あなたの成功をお祈りしています。
花田




☆★☆――――――――――――――――☆★☆
保険マーケティング大学校の運営
http://imu.tokyo/

イーエフピー株式会社 代表取締役 花田敬
(会社概要)
http://www.e-fp.co.jp/

 営業レター手法、名刺リストマーケティング手法、
セミナー保険営業手法、ジョイントベンチャー手法、
などをセールスプロセスに組み込み、成果を上げる。

3年間でエグゼクティブライフプランナ―となる
3年連続九州NO1 2年連続社長賞の後
1996年ソニー生命保険株式会社から独立 
1997年CFP取得 MDRT6年連続入会の後
1999年イーエフピー株式会社を設立代表取締役就任
2010年4月~関東学園大学 経済学部 教員7年目
「営業プロセス」「営業アイデア」について授業している。

【保険営業コンサルティング】

96年、業界初の「保険会社に保険営業コンサルティング」開始
多数の生保会社にロープレ研修を実施。大手証券会社、都市銀行に
保険営業のコンサルティング中小企業や税理士事務所への
営業研修や営業コンテンツ提供なども行っている。

【花田敬の著書11冊 & 自己紹介】

https://goo.gl/fPfUEa

花田敬のFB
https://www.facebook.com/takashi.hanada

☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━★☆★

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪は満席、東京は5月15日締... | トップ | 売上になる名刺の整理法と活... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
娘さんのご出産おめでとうございます。 (山本雅敏)
2017-06-04 13:27:38
6月17日(土)、熊本で、コンピ同窓会32名集まります。
お仕事でこちらへ来られる予定があれば、お待ちしております。
返信する
同窓会 (花田)
2017-06-04 17:48:38
そうでしたか、6月17日は東京で予定があります。
残念ですが、、、、
返信する

コメントを投稿

保険マーケティング」カテゴリの最新記事