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【生命保険営業で成功】 営業手法 「思い出しハガキは有効」

2013年02月14日 20時42分37秒 | 保険マーケティング
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お世話になります。花田敬です。
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さて、本日のコンテンツ

【1】. 営業手法 「思い出しハガキは有効」

何かの会合で挨拶と名刺交換して、翌日、すぐに
「アポイントの電話して」会いに行くことは大事なことですが、
なかなかできないのが現状ではないでしょうか。


まずは名刺交換のお礼状を出して、それが着いたころに
「電話しなければ、電話しなければ」と思いながら時間が過ぎていく。


気づいたら「今さら電話しづらいなぁー」と
いう状態になってしまいます。


結局、名刺はそのまま、または、名刺フォルダーに
移動してしまいます。こうなるとなかなかアポイントが
取りにくくなり、存在も忘れてしまいます。


この名刺にメルアドが書いてあり、定期的にメールを送っていれば、
少しは電話をしやすいですし、返信が返ってきたときなどは
すぐに電話をするでしょう。


実は、このようなフォローをやっていない営業マンが
多いのにはびっくりします。


その場合、「〇〇さんですか?先日〇〇の会で名刺交換した
花田ですけど・・・」とアポイントを取ることができません。


私も同じ経験があります。何か「きっかけ」がないと
電話でアポイントはとりづらいのです。


しかし、私はアポイントを取ることができる工夫をしていました。
特に経営者と面談することを中心に活動していましたので、
いろいろと試していました。


その中で、「思い出しハガキ」が社長に受けました。
会社に訪問したところ、その「思い出しハガキ」が
壁に貼っていました。


そして、「わが社の営業マンにも見せたよ。マネしなさいと」
と社長が言うのです。


誕生日がわかっている人には、当日電話をして
「誕生日なので、お電話しました」と連絡できます。


当然ですが、誕生日前にはカードを送っています。
今なら誕生日メールです。メールが先でも、電話が先でも
2回の接触チャンスがあります。


しかも、タイミングがいいのです。誕生日におめでとうございますと
言われて、おこる人はいないのです。


「花田さんだけよ。誕生日おめでとうと言われるのは」と
医師の奥さまが言った言葉を今でも、覚えています。
あなたは当然やっていると思います。


なかなか連絡するチャンスは少ないですから、
誕生日は絶好のチャンスなのです。それが、
紹介へと展開することも多かったのは事実です。


では、誕生日がわからない、自宅の住所も電話番号も、
携帯の番号も、わからない場合は、困ります。そこで、
先ほどの「思い出しハガキ」なのです。


最後の最後の手段なのです。あなたも今すぐ名刺フォルダーを
見てください。眺めていると会社の住所、会社の電話番号しか
わからないものが多くないでしょうか。


そして、会いたいなぁと思う人はいないでしょうか。
その時にピンときた人にハガキを出してください。


経営者には、年賀状、暑中見舞い、各種挨拶状、などは
多く来ますので慣れています。しかし、何も関係ない時に来る
ハガキにはインパクトがあります。


内容は「名刺を整理するために、見ていましたが、
社長の名刺を見たら、お会いしたくなりました。


お話聞かせていただけませんか、お電話差し上げますが、
よろしくお願いいたします」という内容にします。


そして、タイミングをみて、電話をします。


さあ、名刺交換しただけで、なにもアクションを
起こしていない人に「思い出しハガキ」を出しましょう。

つづく。

【過去の記事のURL】→http://blog.goo.ne.jp/e-fp/ (スマホ、携帯対応) 
(【生命保険営業】のカテゴリーにあります。)

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3.営業手法 「リストに同じものはない」
http://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/9dcda232ac75b61771f2ee65999dad3b

4.営業手法 「リストを作っていないと見込み客はできない」
http://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/fbbd8b29dac2cecd4079e6b7cb487a43

5.営業手法 「優秀な営業マンはいいところに来る」
http://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/a98806d39e7eaf8f9339d0f01f65758b





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いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

花田敬


・・・・・・・・・・・・・・・・・【本文終わり】・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【編集後記】
ハガキ、FAX、メール、電話、
これらをミックスして使いことが
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