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【生命保険営業で成功】 営業手法 「リストに同じものはない」

2013年02月11日 06時42分40秒 | 保険マーケティング
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お世話になります。花田敬です。
【生命保険営業でさらに成功したい】方のためにお送りしています。
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さて、本日のコンテンツ

【1】. 営業手法 「リストに同じものはない」


江戸時代には商人たちが「大福帳」と呼び、
とても大事にしていたのが顧客リストです。


「大きな福が来る帳」と名付けたわけですから
大事に、大事に、していたのでしょう。


わたしが知っている店は約300年続いています。
その姉妹店の2階で「大福帳」と書かれたものを
発見しました。長く続くお店の秘密をみた感覚になりました。


江戸時代は、火事になると周りの建物などを壊して
広がらないようにして火を消していました。
頻繁に火事が起きたらしいのです。


商人の店には、商品、お金、大福帳がありましたが、
素早く持って逃げられるものは限られていました。
この大福帳を真っ先に持って逃げていたと聞きます。


今でもその大福帳は歴史館などに展示されていて、
その時代の人が何を着て、何を食べて、がわかりますし、
歴史上の有名人が好んだものまで残っています。


それほど、大事に保管していたということです。
火事から立て直すのにその大福帳を顧客リストとして
フル活用したことは想像できます。


あなたがビジネスを開始するとしたら、
まずは人脈の中から広げていくことになるでしょう。


その人脈である顧客リストにはそれぞれの歴史があり、
今日、明日に出来上がるものではありません。


あなたが40歳ならば40年の歴史があり、
他人の過去とは同じではないので、その顧客リストも
同じものは出来上がらないということになります。


よって、あなたオリジナルの顧客リストが出来上がるのです。
江戸時代の大福帳には多くの名前が書かれていたと思います。


名前を書き入れることが商売できた証なのです。
忙しいときには多くの名前を書き入れますが、
その時期のことを「書き入れ時」といいますが、
聞いたことがある言葉ですね。


つまり、お客さまが多くなる時期のことですから
商人にとってはいい言葉です。このリストは企業や個人に
それぞれ歴史があるように、それぞれオリジナルのリストができます。


まずは、あなたは今まで出会った人をリストアップしていくことが、
あなたのデータベースを作ることになります。


データベースはリストを基本として作られていきます。
その接触履歴や情報などを加えていくとビジネスに使える
データベースになって行きます。


リストを休眠リストにしないように接触することが
大事になります。基本的な考えは、「あなたが
そのリストメンバーから忘れられないようにする」ことです。


あなたがリストメンバーを覚えていることも大事なのですが、
リストメンバーがあなたのことを覚えてもらい、
忘れられないようにすることがさらに大事なのです。


そうすると休眠リストではなく、活動リストでありつづけ、
使えるリストになります。何年も直接会っていなくて、


必要なときには会える関係づくりをしておくことが大事です。


つづく。

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いつも最後までお読みいただきありがとうございます。

花田敬


・・・・・・・・・・・・・・・・・【本文終わり】・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【編集後記】
最近、士業さんと会うことが多いのですが、
この潜在客リストの重要性に気づいているのが
少ないですね。セミナーもやってはいるのだが、
次に何をすればいいのかがわかっていないようです。

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