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【生命保険営業で成功】 営業手法 「余計なことは言わない」

2013年02月04日 12時12分35秒 | 保険マーケティング
お世話になります。花田敬です。
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さて、本日のコンテンツ

【1】. 営業手法 「余計なことは言わない」

私は営業マンに「セールスプロセス」を教えることが
多いのですが、営業マンの中には、アポイントを取るときに


「○○さん、○○の商品はとてもいいです。こんな点が
優れていますので、お会いしていただけませんか?」と
言う人がいます。


一見良いように見えますが、「アポイントを取りながら
プレゼンをしている」ことになり、 お客さまから
「へえーどんなところですか?」と言われ、電話で
商談することになってしまいます。


電話で説明するのは難しく、お客さまが「また、今度聞きます」と
アポイントが取れなくなります。優秀な営業マンはアポイント
に集中しますので、余計な話はほとんどしません。


つまり、商品の機能や特徴でアポイントを取ることはないのです。
「○○さん、お話を聞いていただくと○○さんのためになり、
喜んでいただけると思いますので、お時間をいただけませんか?」と
お客さまのためになることを面談の理由にしています。


お客さまから商品やサービスの質問があることも
考えられますが、説明を始めると電話でプレゼン、
クロージングをすることになります。


これでは満足いく商談はできません。この状態では
しっかりとしたセールスプロセスにはなりません。
ですから、電話ではアポイントだけに集中する必要があります。


セールスプロセスの各ステップには意味があります。
そのプロセスをしっかりとやりきることが大事です。
プロセスに関係ないことはやらない方がいいのです。


電話でアポイントを取るときも「今、お時間大丈夫ですか?」と
言えばいいのに、勝手にしゃべりだし「忙しいので」と断られる
ダメな営業マンがいます。


ちょっとしたことですが、とにかくいろいろと話さないと
気が済まないようです。だからアポイントとプレゼンを
同時にするのでしょう。


このようにいろいろと話すので、お客さまは「時間がかかりそうだ」と
感じて「忙しい」というのです。


商談が進み、クロージングまでいきました。
「お金がない」・・・これはヒアリングに問題があります。
余計な話で時間が取られて重要なことは聞いていないのです。


「よくわからないから妻と相談する」・・・これは
プレゼンテーション不足です。各ステップできちんと
集中できていないのです。


つまり、セールスプロセスが途中で中断しているからです。
段取りをしっかり組むことはセールスプロセスの各ステップを
確実にやることにつながります。


各ステップで「やらないで良いこと」はしない
(アポイントでプレゼンをしない)。また、お客さまが
ステップを先回りすることがあります。


例えば、ヒアリングしている時に、「どんな商品なの?
いくらなの?」です。その時は「その話は後ほどさせて
いただきます」と一旦抑えましょう。


お客さまのペースに乗せられないのも優秀な営業マンなのです。

つづく。


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(【生命保険営業】のカテゴリーにあります。)


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いつも最後までお読みいただきありがとうございます。
花田敬


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