参議院は、なくした方がいい。
日本国憲法は、2院制を前提とした国会組織を制定しました。
第二次世界大戦敗戦後の昭和21年。
旧憲法、すなわち貴族院制度を基軸とした明治憲法制度を背景にして、天皇制維持を前提に、新(現行)日本国憲法が制定されました。占領軍GHQの意向を踏まえながら、民衆代表の衆議院と、貴族院の変型となる良識の府代表の参議院を設け、2院制が堅持されました。ここでは「貴族」の意思とも、民衆代表の衆議院とも異なる「良識の府」が参議院だったのです。
日本国憲法では貴族制度などの身分制度が廃止されました。そのため現代社会に適合するように衆議院とは異る「良識の府」としての参議院が必要だというのでしょう。
しかしながら、現実を直視しましょう。
現代において、参議院は、衆議院と異なった良識の府としての機能を発揮しているでしょうか。現実には、民意の「足かせ」となっているのです。
民主主義社会においては、民意集約による意思形成が必要です。しかしながら、貴族院という特殊身分制度がなくなった現代の社会では、同じ民意を反映するものとして、衆議院と参議院の二つも必要ありません。しかも、その時々の政治情勢のもとで選出される代表を二つ競合させるとすれば、一つの国家意思の形成は至難の業です。
要するに、異なる時期に設定された異なった二つの民意の存在は、国家意思決定には不必要です。そんな異なった2種類の民意の調整に要する時間的ロスを考えるべきです。世界は、スピーデイに動いています。ウサギとカメの比較ではありませんが、今は、カメでなくウサキのスピードが必要です。スピーデイな国家意思形成が必要なのです。
今の国際社会を勝ち抜くため、よりスピーデイな国家意思の決定が必要です。日本の2院制によって、日本の国家意思形成が遅れ、世界の動きに日本が立ち後れてしまっているのが現実です。日本の国家意思形成の組織が必要です。
参議院を廃止しましょう。世界情勢の中で、日本の立ち後れの原因は明らかに2院制にあります、独裁的な中国共産党がいいとは決して申しません。しかし国家意思形成には即決が必要なのです。日本復活のために一院制をすべきです。
そのために、思い切って憲法改正をしましょう。
弁護士法人 川原総合法律事務所
弁護士 川 原 俊 明
ホームページ http://www.e-bengo.com
日本国憲法は、2院制を前提とした国会組織を制定しました。
第二次世界大戦敗戦後の昭和21年。
旧憲法、すなわち貴族院制度を基軸とした明治憲法制度を背景にして、天皇制維持を前提に、新(現行)日本国憲法が制定されました。占領軍GHQの意向を踏まえながら、民衆代表の衆議院と、貴族院の変型となる良識の府代表の参議院を設け、2院制が堅持されました。ここでは「貴族」の意思とも、民衆代表の衆議院とも異なる「良識の府」が参議院だったのです。
日本国憲法では貴族制度などの身分制度が廃止されました。そのため現代社会に適合するように衆議院とは異る「良識の府」としての参議院が必要だというのでしょう。
しかしながら、現実を直視しましょう。
現代において、参議院は、衆議院と異なった良識の府としての機能を発揮しているでしょうか。現実には、民意の「足かせ」となっているのです。
民主主義社会においては、民意集約による意思形成が必要です。しかしながら、貴族院という特殊身分制度がなくなった現代の社会では、同じ民意を反映するものとして、衆議院と参議院の二つも必要ありません。しかも、その時々の政治情勢のもとで選出される代表を二つ競合させるとすれば、一つの国家意思の形成は至難の業です。
要するに、異なる時期に設定された異なった二つの民意の存在は、国家意思決定には不必要です。そんな異なった2種類の民意の調整に要する時間的ロスを考えるべきです。世界は、スピーデイに動いています。ウサギとカメの比較ではありませんが、今は、カメでなくウサキのスピードが必要です。スピーデイな国家意思形成が必要なのです。
今の国際社会を勝ち抜くため、よりスピーデイな国家意思の決定が必要です。日本の2院制によって、日本の国家意思形成が遅れ、世界の動きに日本が立ち後れてしまっているのが現実です。日本の国家意思形成の組織が必要です。
参議院を廃止しましょう。世界情勢の中で、日本の立ち後れの原因は明らかに2院制にあります、独裁的な中国共産党がいいとは決して申しません。しかし国家意思形成には即決が必要なのです。日本復活のために一院制をすべきです。
そのために、思い切って憲法改正をしましょう。
弁護士法人 川原総合法律事務所
弁護士 川 原 俊 明
ホームページ http://www.e-bengo.com
でしょうか?
先月の1月19日の木曜日のことでした。
福岡市の博多バスターミナルを午前7時47分発の西鉄バスの
中だったと覚えています。実際には博多バスターミナルの発車
が遅れていましたが、8時近くになってから起きました。
福岡市の中村学園女子高校の生徒が、いきなり隣で寝ていた
若い男性乗客に「この男は見るからに気持ち悪い。」などと叫んで
痴漢の犯人にして運転手に突き出しました。男性は何も悪いこと
をしていないのに、警察官から殴られてつれていかれたのでした。
私が県警中央署に問い合わせると、「被害者は痴漢されたと
言うから無理やり犯人にするしかない。」などと言って、私のいう
ことを聞きませんでした。その警察官の
名前は宮崎といっていました。
これは、警察官の公権力による悪質な
人権侵害と思います。弁護士は解決に向けて取り組まないと
いけません。
吉田修一副検事は、取り調べ中に「おまえはハンセン病患者なんだから、痴漢をすると同じ病気の人間がみんな痴漢の犯人にされてしまうんだぞ!」などと人権を無視した脅迫まがいな発言をいつもしています。
吉田修一副検事は、そのようなずさんな取り調べをしてから、いつも「フーッ!」とため息をつく癖があります。やってもいない犯行を被疑者にいつも押しつけている証拠です。
福岡地検の3階にある307室に取り調べの録音・録画を設置すると、このような取り調べの様子は一目瞭然です。
吉田修一副検事が担当した冤罪事件の「弁護人選任届」には、確かに平田広志弁護士と記載されています。また、吉田修一が所持する「逮捕手続書」を見ると、明らかに警察の違法捜査や不当逮捕による冤罪の可能性が高いと考えられます。また、被疑者の供述調書には、「福岡県警中央警察署 宮崎創巡査部長」と記載されているので、ここに寄せられた情報は正確だと考えられます。
ントについて、知っていることを申します。
そもそも被害申告をしたはずの女子高生が、
その後の警察の取調べで「事件のことは何も
話したくない。本当のことはわからない。ど
うされたかもまったく覚えていない。」など
と言って供述しなかったことから、立件は不
可能だったはずです。
逮捕された男性も「自分は熟睡していたので
知らない。」と最初から容疑を否認していた
ので誰もがおかしいとわかっていたはずで
す。
警察組織の堅苦しい体質が、冤罪を作って
市民を苦しめていることに疑いはありませ
ん。
弁護士たちが警察に強く立ち向かわないと、
世の中は何も変わらないということです。
警察は税金を使って人権を侵害する悪質な
組織だということを弁護士が強く認識する
べきです。
断られました。
今年1月19日の木曜日でしたので、同じバスかもしれません。
博多駅に隣接する博多バスターミナル
1階バス乗り場を朝7時47分に出発する西鉄バス早良営業所行きに
乗車しました。私は一番後ろの座席にいて、冤罪事件の犯人の女子
高校生は後ろから4番目の進行方向左側、無実の30歳くらいの黒い
ロングコートを着た男性がその右側にいました。男性は気分が悪そう
で、ときどき黄色いハンドを出して口を押さえていたのが後ろから見え
たので、はっきりと覚えています。
女子高校生がいきなり「このきもい野郎めが!」などと侮辱発言を繰り
返しながら男性を痴漢の犯人にしました。他のメガネをかけた60歳く
らいの男性乗客も、30歳くらいの男性を殴りました。
バスは遅れて警固へ向かいました。
男性が連行された福岡中央警察署へ問い合わせると、宮崎という
警察官から「被害者が痴漢されたって言うから立件するしかなかろう
もうう。」などと怒鳴って私の目撃情報は一蹴されました。
また、男性が送検されたと宮崎という警察官から聞いた福岡地検へ
問い合わせると、吉田修一という副検事から「おまえは容疑者の
味方をするなら、おまえも共犯者とみなされるぞ。容疑を認めない
人間は警察官から脅迫や暴行を受けて当然だろうが。抗議をして
きた連中にはみんなそう言っているが、おまえもまったく同じだ。」
などと言って違法な捜査を正当化していました。
いくら弁護士会が取調べの可視化を求めても、警察や検察が認めない
理由がよくわかりました。
私が実際に体験した警察や検察の対応を告発することによって、弁護
士さんたちが違法な捜査をする警察官や検事たちを糾弾しなければい
けません。
1月19日に福岡市の西鉄バスの車内で起きた痴漢冤罪事件は、女子高校生、バス運転者、乗客、警察官、検事らによるでっちあげの事件だと思います。
私の知る中村学園女子高校の生徒によると、冤罪をでっちあげた生徒は2年生で、事件当日と翌日は学校を休んでいたそうです。
捜査を担当したという福岡県警察中央警察署生活安全課の宮崎創巡査部長や中村祐太巡査たちは「警察は被害者の味方だから何が何でも立件せんといかんのだ!」などと怒鳴って、目撃者たちを追い返したそうです。
また、取調べを担当したという福岡区検察庁の吉田修一副検事が「事件のことなら被疑者が選任した平和の森法律事務所の平田弁護士に聞きなさい。電話番号も教えてやるぞ。」などと複数の人に言ったそうです。この吉田修一という検事も、違法な捜査で冤罪を作っておきながら、このようなことを言うとは非常に無責任です。
このような警察や検察の冤罪のために国民の税金を投資して捜査費にあてることは許されません。
この冤罪事件については、福岡県弁護士会が組織をあげて解決しなければ市民の安全は守れないと思います。
不都合があれば、裁判所が担当すればいい、と、印象論ながら思います。
ただ、今思い出しましたけど、GHQは一院制を主張していたのですが、日本側が二院制にしたそうです。
即決が必要な場面があるかもしれないが、政治は利害関係者の“利害”調整が仕事だから、事前の根回しとして水面下で利害関係者との意見調整(擦り合わせ)が大事である。
国際会合等で、降って涌いたような問題が生じたとしても、即答する必要もないので上手くその場を収めることができればそれでよい。
国内であれ、海外であれ、実務レベルの問題解決方策において、満場一致などは殆どありえないのだから、利害関係者の一番バランスがいい落としどころを探すための時間は十分かけることである。大事なのはその下地となる根回し&意見調整能力がある政治家であればいい。
衆議院も定期的な選挙区&制度の定期的な見直しをして、今の定数を削減すればいい。参議院は廃止しても支障はない筈だ。