弁護士川原俊明のブログ

川原総合法律事務所の弁護士活動日記

新司法試験の合格発表

2007-09-18 21:31:09 | 日記・コラム
ロースクール(法科大学院)卒業生が挑戦した新司法試験。
 新しい法曹の誕生を祝いたいと思います。
 但し、受験生に責任はありませんが、慶応大学教授の試験問題漏洩事件は、司法試験の権威に傷をつけた重大な問題です。
 慶応大学合格者の数は、漏洩事件と関係がないとは言えません。
 新司法試験の本来の目的は、従来の試験とは異なった多様な人材を法曹界に集めようとするものでした。それを、受験テクニックで合格者を増やそうとする大学教授の意識は情けないと思います。
 制度目的からすれば、未修者とよばれる社会経験のある受験生から多くの合格者を輩出すべきです。
いままでの法律家の中には、社会常識に欠けていたり、社会の実情を知らないまま、机上の論理を展開する人々がいます。
それはとても危険なことです。
法律は、常識の集大成であるべきです。
法律は、社会を良くするために活用すべきであります。
私達、法律家は、少しでも社会が良くなるように、法的紛争を一日も早く解決していきたいと考えています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。