アマ無線への思い

趣味であるアマチュア無線への思いをつづります

3B7SP-3

2007-06-16 | DX
相性が悪い!

今日は、午前4時に3521にQRVしてきましたが、SPの局とスケジュールQSO?後1821へQSYしました。
JA0DAI,JA1AUD局がCALLされてましたが、私には聞こえず。。。
日の出近くなった、4時25分頃やっと確認できました。
クラスターにUPされたこともあり、JAもたくさんCALLしてました。
期待していたようには信号はあがらず、日の出時間になっても339QSBで何回かCALLはしたものの私にはQSOできる感じではありませんでした。
こちらでは4時50分ころまで、信号は確認できましたが、JAは何局くらいQSO出来たかは不明です。

予想どおり、80m&160m、苦戦しています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9X0VB (JG2KKG)
2007-06-16 08:43:08
昨日は本日のAAコンテストのコンディションを確認するため、少々?夜更かししてしまいました。
その努力?の結果、1時間強呼んで9X(CW)
出来ました。多分?! LUNさんはあっさりとQSOされ、それから1時間ほど呼んでました。(^^;
結構信号は弱いですね。EUからもドパイルで・・・
3B7より需要は、多いんでしょうね。
3B6FRでだいぶ需要が満たされたんでしょう。
3B7Cも出るようなので有る意味安心な部分はあります。


今秋のFSDXAによる3B7C関連です。

SPのグループが予定に無かった3B7、セントブランドン島
からQRVを行っていますので、FSDXAの動向が気になり、
Webをチェックしてみると、ターゲットを3B6、アガレガ島
に変更すると言う事は無く、予定通りに3B7からのQRVの
様子です。まぁ、当然ですけど、HI。

http://www.3b7c.com/

某氏のブログには、ドイツ人グループであること、
時期的なことからLBはこちら狙いか?とも言っています。

さてAAコンテストが始まります。

返信する
3B7SP 160m (JH2FXK)
2007-06-16 10:21:45
今朝の3B7SPはこの時期としては空電も少なく送信アンテナでも559で聞こえていました。前日にひょっとしたら160mにQRVして来るかもと思い夕方160mを準備しW7AWAとQSOして床につきました。3時過ぎに目が覚めワッチしていましたが正直今朝は160mにQRVしてくるとは思っていませんでした。他の事をしながら1823付近をワッチしていたら05:10分過ぎにJAが呼び出し慌てました。JA1AUD、JA0DAIと続き何とか出来ました。その後JAがパイルになっていましたがCQになったりコールが取り切れなかったりEUを拾ったりしていました。向こうでは受信に苦労している様子です。JAは10局程度確認しました。04:45位からはEUを拾っていました。05時過ぎにUYB、LKB局がコールしてもNGだった様です。西向きのbeverageで05:30頃まで聞こえていました。
2001年の3B6RFの時出来なかったので今回はラッキーでした。明日以降もきっとQRVしてくるので頑張って下さい。
返信する
訂正 (JH2FXK)
2007-06-16 10:26:05
05:10過ぎにJAが呼びだしたというのは04:10の間違いでした。VY SRI
返信する
3B7SP (JH2RMU/村山)
2007-06-16 20:50:32
JG2KKG(近藤)さん

9X0VBのライセンスが、本日届いた59誌に載ってましたね。QSOできたかたは、おめでとうございます。
Newのかたも多いようですので、QSLが早くCfmできることをお祈りしています。

JH2FXK(附柴)さん

詳細な報告ありがとうございました。
10局程度のJAしかQSOできなかったようでは、こちらには順番は回ってきません。
JA0DAIさんは、オンフレでJA1AUDさんは、それより0.5KHZ上で早い時間からCALLしていましたので、80mのQSOを聞いていてQSYしたのだと思います。
今朝は、80mではQSOせず、SPの局と連絡をとって、160mへQSYすると打っていなくなりました。(80mでは579で強く入っていました。)
返信する

コメントを投稿