アマ無線への思い

趣味であるアマチュア無線への思いをつづります

CQ誌8月号

2007-07-20 | 無線
昨日、仕事の帰り道に予約してある、CQ誌を取りに本屋さんへ立ち寄った。
レジの奥にちゃんと置いてくれてありました。
自宅に戻って、本をペラペラ。。。

最初の方に「1956年のハムライフ」・「50年の時を越えた交信」などの見出しに目をうばわれました。
そうなんです、私は昭和31年(1956)生まれなんです。
詳しい内容は、CQ誌を読んでもらうことにして、

鎌倉クラブが、1956年に行った初移動運用風景の様子を一枚の写真を掲載して説明されていますが、アンテナを建てるマストに「孟宗竹」を運んでいるのを見て、自分の高校時代を思いだしました。
1973~74年くらいのことですが、クラブ局(JA2YCR)が新しい校舎へアンテナを設置することになり、私の家の隣の竹林から、孟宗竹を切って皆で運びました。無線機も最新のTS520Xを購入してもらって。楽しかったなあ。

南極・昭和基地 8J1RLとの記念交信の特集は、JA1JG(作間)さんの当時のQSLは、カラー写真ですばらしいなあと。。。今では、インターネットで、昭和基地にも簡単にメールが届きますが、当時の連絡は大変だったのではと思います。その中でアマチュア無線にもQRVされて、、、すばらしいですね。

今日も、CQ誌を読もうっと。。。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DX World (JA2TTH)
2007-07-20 07:14:11
CQ誌は毎月本屋さんが職場に持ってきてくれるので助かっています。
私は特にDX Worldの記事を楽しみに読んでいます。今回は「DXなんでも辞典」でセルフ・スポッティングのことが載っています。クラスタに最近変な書き込みがあるなあと感じていただけに、なるほど と勉強になります。
過去のCQ誌が溜まってきましたので、スキャナーで取り込んでスクラップして保存しています。
本屋さん (JH2RMU/村山)
2007-07-21 06:50:36
JA2TTH(服部)さん
私のところも昔は、近くの本屋さんが、職場へ配達してくれていて、購入していました。
その本屋さんが、店舗拡大に伴い場所を引越し、いつごろだったか、配達も中止になり(その後何年かして、移転先の店も閉店)、家に一番近い本屋さんで購入していましたが、そこの書店も5月末閉店。。。
結局、最初職場へ配達してくれていた本屋さんが、移転に伴って、近鉄宇治山田駅横へ出した、小さな店が一番近い本屋さんとして残りました。
160mでは、パスが開けているかどうかわからないことが多いのですが、それでもセルフ・スポッティングは、恥ずかしいので、誰かJAの局がCQを出していたら、状況を判断してDXクラスターにUPする、そんな暗黙のルールがあるように思います。

服部さん、FBなことをお聞きしました。
必要に応じて、スクラップされた記事の情報提供お願いします。
そういえばQSTは、CD版も発行されています。


お久ぶりです (JE2ISM)
2007-11-09 14:51:47
なにげなくJA2YCRで検索したらこのページがひかかりました。覚えてみえますでしょうか。JA2YCRのTS-520Xも使用した岡田です。
このブログを少し拝見させていただきましが、お変わりなくオンエアーされているようですね。
私は今はモービルで通勤のとき少し波を出す程度になってしましました。
またよろしくおねがいします。
JE2ISMさん (JH2RMU/村山)
2007-11-09 23:03:10
岡田さん

本当にお久しぶりです。
コメントありがとうございます。

JA2YCRのTS-520Xですか、懐かしいですね。
今は、伊勢高には無線部は無いようですね。
娘が、現在伊勢高に在学していますが、トントそんな話は聞いたことがありません。

私は、昔からのQTH(中之町)からQRVしています。
またよろしくお願いします。
こんにちは (JE2ISM)
2007-11-12 15:13:50
本当にお久しぶりです

私は、今は鹿海町にいます。
自宅からは今はQRVしていません
ネットは仕事でよく利用しますが、
RFは430MHzだけです

よろしくおねがいします
430MHZ (JH2RMU/村山)
2007-11-12 23:35:24
JE2ISM 岡田さん

自宅は、鹿海町とのことOKです。

私も430MHZは、QRVできますが、モービルは現在運用していませんので、固定からのQRVです。

決まった周波数でQRVされていましたら、教えてください。聞いてみます。
私のE-mailは、jh2rmu@jarl.comできますのでよろしくです。

コメントを投稿