alacarte

旅・花..雑多に
*ゲール語の「ファダ」文字は
 A^a^O^o^U^u^E^e^I^i^,で代用
     

与謝野晶子&大仏

2006-04-16 18:27:11 | 鎌倉
高徳院大仏の裏手に与謝野晶子(1878-1942)の歌碑がある。
「かまくらやみほとけなれど釈迦牟尼(シャカムニ)は
美男におはす夏木立かな」
正式には釈迦如来ではなく阿弥陀如来だという。その誤解
もあるが、この歌が有名になったのは当時は大仏を観光
気分でお参りする人はいなくて御仏をハンサムという
ことなど不遜なことだという時代だったからである。
彼女自身はそんな細かいことは気にしない!とあの世で
笑っているのでは。現代では普通のことを非常識、奔放、
情熱家などと言われながら、残した歌は5万首。歌集
「みだれ髪」、日露戦争時の「君死にたまふことなかれ」、
「源氏物語」の現代語訳などの他、女性解放思想家として
も大きな足跡を残している。
「青空文庫」で作品を読むことができる

コメントを投稿