ムライ博士の異常な愛情

〜私は如何にして散財し将来を心配するのを止めて、フィギュアや模型を愛するようになったか〜

1/72 IBG ハンガリー戦車 トゥラーンⅠ ②

2019年12月26日 | スケールモデル(AFV)
令和元年も残すところあと数日!!
いかがお過ごしでしょうか。今年も振り返ってみますと模型三昧とはいかず中盤中弛みで目標でありました一ヶ月一作品年間12作品は未達に終わりそうですw
まー気楽にやっていますので“目標”とか未達!などのワードはおこがましい限りですがw

さて基本塗装です!


サフのオキサイドレッドを全体に塗り、前回KV-1に使用しましたクレオスのカラーモジュレーション(ソ連用)のシャドー色を下面のオキサイドレッドを少し残し全面に塗装しました。


ベースはファレホを使用しました。
IBGのインストにもファレホの指定色はありましたがファレホエアーではなくモデルカラーでしたのでエアーでの近似色を選定しました。
  グリーン色  ミディアムオリーブとグリーンジンククロメート を50%50%で。
  ブラウン色 ジャーマンレッドブラウン
  イエロー色 こればかりはファレホエアーではイイ色が見つからず、モデルカラーのダークイエローです

余談ですが、このダークイエロー モデルカラーとエア用カラーで色味が全く違います。
日本品質であればあり得ない事ですよね‥
ならば名称を変えるとかするなりして区別するのですが、これでは筆塗りとエア吹きで色指定を考えなくてはいけません‥
同一メーカーでは避けてほしいよなーw

ま、愚痴はさておき先を進めます!
ではではー




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (0-sen(零銭))
2019-12-27 20:14:00
同じメーカーで同じ塗料名でも色合いが異なると言うのは迷いますね。私はファレホを使用した事ないので、偉そうな事言える立場ではありませんが、エアとかモデルカラーとか、分ける必要ってあるのって思ってしまいます。色数も多いし、どれを買って良いのかさえ分からない事の方が多いです。実際、商品を見て購入すると言うのが出来ないので、中々手を出せないと言うのが実情ですね。貴殿の製作記を拝見して、もっと勉強しようと思います。

今年、貴ブログと相互リンク出来た事、嬉しく思っています。どうか良いお年をお迎え下さい。有難うございました。来年も宜しく。
返信する
Unknown (hajime)
2019-12-27 23:17:10
ハンガリー車両の塗装は勉強不足でよくわからないのですが、記事を拝見すると3色迷彩みたいですね。
ベースがグリーンだとフィンランド軍に似ているのでしょうか。今後の展開を楽しみに拝見いたします。
ファレホの塗料名が同じでエアブラシ用と筆塗り用とでは色味が違うのは知りませんでした。これは選ぶのは難しいですね。
私は細部塗分けやチッピングにファレホの筆塗り用のモデルカラーを時々使っていますが、全てクレオスやタミヤとは塗料名が違うので気がつかなかったようです。
ちなみに手元にある書籍の「海外モデラー AFVモデル塗装ガイド」に、クレオスC39ダークイエローは、ファレホの近似色として「70923 117 WWII日本軍ユニフォーム色」となっていました!!
返信する
Unknown (drmurai4633jp)
2019-12-27 23:55:26
0-senさん、コメントありがとうございます😊
ファレホはいい塗料なんですが、やっぱり水性アクリルはエアブラシが使いにくくて厄介です。モデルカラーはまず詰まりますw ファレホエアーでなんとかエアブラシで吹ける感じなのです‥それでもいろいろ工夫しないとすぐにエアブラシが詰まりますです‥
発色がよいイイ塗料なんですけどねー

こちらこそありがとうございました(^^)
来年も引き続きよろしくお願いいたします
返信する
Unknown (drmurai4633jp)
2019-12-27 23:58:37
hajimeさん、コメントありがとうございます😊
ファレホは筆塗りメインが安定ですよね。
塗装ガイドにそんな指示が?!
やっぱりメーカーによって相当違いがあるんでしょうか‥というか流石にクレオスのダークイエローが日本軍ユニフォームというのはどうなんでしょうか(^^);;;
返信する

コメントを投稿