ムライ博士の異常な愛情

〜私は如何にして散財し将来を心配するのを止めて、フィギュアや模型を愛するようになったか〜

1/72 AIRFIX WESTLAND WHIRLWIND HAS.22 ホワールウィンド ②

2024年02月08日 | スケールモデル(飛行機)
温故知新、ホワールウィンドを完成まで持って行きます。

いつものフィルタリングです。
白と緑の車体なので使う色は限定されますが
元が原色だけにあまり効果が見られませんw

クリアを吹いてデカールを貼る。
エアモノってデカールを貼ると一気に雰囲気
でますよねー、この蛇の目を貼ると特に(^^)
まぁしかし小さいヘリです‥
このシコルスキーS-55は多目的用途に使われたヘリみたいですねー、日本の海上自衛隊も使っていたそうです。
小さい機体で頑張ったのだそう。


クレオスのウェザリングカラー マルチブラックとブラウンを混ぜたモノで墨入れ。
リベットバリバリなので軽くドライブラシして
完成です♪
箱絵といい感じw
ほんとにこんなリベットバリバリなのかなーと
思い実機写真をネットで探す‥

あった!、あーリベットバリバリだわw
細部のディテールはアレだけどw、まーまー雰囲気掴んでますねぇ
さすがエアフィックスだわな‥60年前の金型とは思えんw




排気管に軽くパステルまぶして完成w
全くの素組ですw
足回りとにブレーキパイプやドアにノブや手摺りを付けたらもう少しディテールアップはする
のでしょうが、技術がない^_^;;;
まーエアフィックスに敬意を表し素組w
中のフィギュアも2名見えます。
そこそこ塗っておいてよかったw


横から
可愛い😍機体ですねぇー
実機の雰囲気をよく捉えてまする

イタレリで決定版が出ているという事で
探しているのですが見つからずです‥
イタレリ再販してくれ。イタレリはヘリの
ラインナップ多いですもんね、名作が多いと
聞きます。


右側は扉上に救命用の滑車でしょうか?
なかなか渋い装備です‥


1週間くらいで作りましたが、エアフィックスのビンテージクラシック、パッケージにやられて買ってしまいますがAFVも含めてストックも大量にありますのでぼちぼち作ってまいります。
意外と艦船模型もいいんですよねー
1/600というスケールも微妙ですがw

ではまた!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成おめでとうございます。 (辻堂ジップ)
2024-02-08 11:25:37
色と言い、姿と言い、良い感じですね。
エアフィックスの古い奴には、今の目で見ると筋盛がとか透明部品が、とか有りますが不思議な魅力が有ると思います。(再販でデカール良くなったのも有りそうですが。)
作っている過程、楽しんでいらしゃるなーと感じました。
他にもお持ちとの事、時々完成品を見せて頂けると嬉しいです。懐古趣味の年寄りです。
返信する
祝、完成! (0-sen(零銭))
2024-02-08 18:52:33
ホワールウィンドの完成、おめでとうございます。
その前に、ご無沙汰しておりました。
エアの古いキットだとのことですが、愛嬌のあるスタイルが可愛いですね。昔のエアのキットって、出来不出来の差が激しかったように思いますが、中には傑作キットも数多く存在し、このキットもその傑作キットの一つになるんでしょうか? エアフィックスは私も好きなメーカーの一社です。
イタレりのキット、入手できるのを祈っております。
返信する
完成おめでとうございます💐🎉 (黒猫2号)
2024-02-09 07:13:38
おはようございます、drmurai4633jp 様
WESTLAND WHIRLWIND、完成おめでとうございます(^^)

味のある形がとっても魅力的です、
白と緑のツートーン塗装がとってもお洒落ですね。

>エアモノってデカールを貼ると一気に雰囲気でますよねー<
激しく同意(笑)
確かに見違えるようになります、ワタシのシーホークもデカールを貼らなかったら...(;'∀')

>まーエアフィックスに敬意を表し素組w<
この手のオールドキットは手を入れ出すと際限がなくなるので、
按配と云うよりNo Touch!で、オリジナルの良さをそのまま生かした方が良さそうですね(笑)

今、ヘルダイバーとアンソンの2本立てやってますが、
果たして素組を貫けるのか...微妙です(^^;
素敵な作品をありがとうございました。
返信する
Unknown (drmurai4633jp)
2024-02-09 10:52:11
辻堂ジップ殿、コメントありがとうございます😊
まさに模型を楽しむ!という感じの本品w
仰るように筋彫りがどうとかクリアパーツがどうとか関係ないですよねw
“3日間でつくるビンテージクラシック!!”で
いいのかもしれないw
エアの赤箱は大好きなのでちょいちょい作って参ります。ありがとうございました😊
返信する
Unknown (drmurai4633jp)
2024-02-09 10:54:37
0-sen殿、コメントありがとうございます😊
もう60年以上前の金型ですよねー、傑作かどうかは別として、まー雰囲気は良いということです(^^)
そうなんです、イタレリのシコルスキーS-55が欲しい今日この頃w
ありがとうございました😊
返信する
Unknown (drmurai4633jp)
2024-02-09 10:58:23
黒猫2号殿、コメントありがとうございます😊
お互いエア沼にハマっていますよねぇーー
自分もアンソンは同じバージョンのキットを持っております。実家の倉庫にあったやつを正月帰省時に倉庫から引っ張り出して持ってきてますので
作る気満々ですw
ヘルダイバーもリベットバリバリでいいですねぇ
やっぱり大戦機って綺麗な筋彫りもいいんでしょうけどエアのおろし金のようなリベットもイイと
思うんですよねー
お互い頑張りましょう♪
ありがとうございました😊
返信する

コメントを投稿