ムライ博士の異常な愛情

〜私は如何にして散財し将来を心配するのを止めて、フィギュアや模型を愛するようになったか〜

1/700 IBG ポーランド海軍 ハント級護衛駆逐艦 クラコヴィアク ②

2020年05月11日 | スケールモデル(艦船)
さてハント級護衛駆逐艦の進捗です。


ポーランド海軍の船ですが、基本英国艦ということでノーフォークで使用しました迷彩パターンにて進めております。
IBGのインストには結構詳細に迷彩パターンを明記しており非常に助かります、しかしダークグレーとライトグレーばかりでなーんとなく模型映えしないなーと思いほぼ箱絵に準じた塗装にしてみました。濃いダークグレーにレッドブラウン系の色を選択、どうも英国艦の中で暗いダークグレーが濃い茶色っぽい色だったという説もあるそうです。タミヤの1/700HMSネルソンのインストに赤っぽいダークグレーという記述があります‥船体が風雨にさらされて赤錆っぽいものが付着、北海の暗い太陽光でそんな風に見えたのでしょうか‥という結構好き勝手な判断ですww




エッチングも取り付けました。ちょっと手すりがオーバースケールかな?とも思いますがまー大きな違和感はありません。
今回船体塗装後、エッチングを取り付けています(先にエッチングのみ塗装)。この方が綺麗に仕上がりますかねー‥甲板の塗り分けがある程度エア吹き出来るのが利点です‥でも少し面倒w


ハント級護衛駆逐艦の武装は4インチ連装両用砲3基、2ポンド4連装砲(いわゆるポンポン砲)1基、20mmエリコン単装機銃4基と結構な強武装。ポンポン砲と単装機銃はエッチングでしたのでファインさんのナノドレッドに変更、やっぱりプラが作りやすいw


いつものクレオスでフィルタリキッドのブルー、パープルでフィルタリング。その後半ツヤにてコーティング、デカールをはりました。
さー最後のウェザリングです!

ではでは!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿