ムライ博士の異常な愛情

〜私は如何にして散財し将来を心配するのを止めて、フィギュアや模型を愛するようになったか〜

1/700 IBG ポーランド海軍 ハント級護衛駆逐艦 クラコヴィアク ③

2020年05月13日 | スケールモデル(艦船)
この5月に入って花粉症??に悩まされております‥もう目鼻が大変です‥涙
スギ花粉は終わってヒノキ花粉ではないかと言われますがどうなんだろう?
最近はアレルギー検査も出来るそうですがこの時期不用意に病院行きたくないですよねー





ハント級護衛駆逐艦 クラコヴィアク 完成です!まぁ塗装はほぼ架空艦ですがお許しください‥w
2枚目の写メのバックはIBGのインストです、3Dcadで製品を起こしているのでしょうか‥でも取り付け位置や空中線までもきっちりとインストに表現されていてとても作り易かったですね‥こういう事ってとっても大事だと思います。モチベが維持できますもんね、ディテールはいいがインストだけではまともに組み上がらない模型って結構あるもんなー、これ一回インスト見て組んだ事あるか??ってヤツ‥苦笑

このハント級護衛駆逐艦、イギリスからの貸与品で、イギリスに亡命した自由ポーランド海軍が大戦中使用した船だそうです。
3隻あり、このクラコヴィアクとスラザークのみは北海、地中海の激戦を戦い抜いたそうですね‥終戦後イギリスに返還。スラザークのみその後エジプトに売却され1979年まで現役にいたそうですぞ!!すごいね
合計86隻(派生型含め)作られたそうで結構有名な駆逐艦なんですね‥勉強になりましたーw







12cm足らずのキットですが、なかなか作りごたえはありました。ポンポン砲と単装機銃をナノドレッドにすることで少し引き締まった感じでしょうか。
正直ディテールはあまりよくないキットです、まだまだこれからでしょうが組み合わせなど、合いはよかったですよ。




このキットで一番難儀したのは‥ポーランド海軍の国旗ですw
デカールで非常に薄手だったので伝家の宝刀リキッドデカールフィルムにて厚塗りしてデカールを強力にして貼り付けました。
旗が3つもあるし、そもそもポーランド海軍旗なんて変えがひとつもないですからね!!
失敗したな終わりです‥なんとか着けることができました‥ハァ‥



IBGキットおすすめですよー

ではまた。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竣工おめでとうございます。 (hajime)
2020-05-13 11:10:16
完成おめでとうございます。
船体の迷彩の色合い、適度に使い込まれた感を出しているウエザリング。精密度を増している手すりのエッチングパーツや張り線。
艦船模型の魅力を全て表現なされていて流石です。
少しでも近づけるようになりたいです。
返信する
Unknown (drmurai4633jp)
2020-05-14 03:45:15
hajime殿、いつもコメントありがとうございます😊
お褒めいただき光栄です!!
IBGの荒削りですが好感の持てるキットを是非お試しください、ってIBGの回し者ではありませんw
少しウェザリングを強めにし過ぎた感はありますが、こういう小型艦艇は戦闘で使い込まれた感がイメージにはぴったりかと思いました。
返信する

コメントを投稿