心理マジックでこんなこともできる。思い込み恐るべし

2022-08-31 02:47:00 | エピソード

数年前、サンフランシスコ湾近郊の学校で、ある実験が行われた。

校長が3人の教師を集め、「君たち3人は本校で最高の教師であり、専門知識もある。君たちにIQの高い生徒90人をあずけようと思っている。来年1年間、生徒のペースに合わせて授業を進め、どれくらいの成果をあげられるかやってみてほしい」と言った。

3人の教師と90人の生徒とその親は、それはすばらしいことだと思った。そしてその年は、いつもよりも学校が楽しくなった。1年が過ぎると、生徒たちはサンフランシスコ湾近郊の全ての学校の平均よりも20~30%も高い成績を上げた。

1年の終わりに校長は3人の教師を呼んで、こう言った。


「実は打ち明けなければならないことがある。君たちが担当した90人の生徒は、決して知能の高い生徒というわけではない。彼らはごく平均的な生徒だ。90人を適当に選んで、君たちにまかせたのだ」

教師たちが出した結論は、彼らの教師としての優れた資質が、生徒たちの能力を引き出したというものだった。

「実は、もう一つ、打ち明けなければならないことがある」と校長は言った。

「君たちは最高の教師というわけではない。くじ引きで最初に選ばれた3人というだけだ」

ということは、なぜこの教師と生徒たちは、これほど目覚ましい成績を上げることができたのだろうか。

その答えは、彼らは前向きの期待感を持っていたからであるという。
彼らは、自分たちはそれができると確信していたからこそ、良い成績を上げることができたのだ。

「夢を実現する戦略ノート」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。