逃げないと心に決めると、その瞬間に脳も闘う姿勢をとる

2024-02-12 07:59:00 | 私が人生で学んだ最も重要なこと

逆境に直面して「よし!必ず乗り越えて見せる」と心のファイティングポーズをとれたなら、その瞬間に脳も闘う姿勢をとる。闘うための神経伝達物質が脳と体内を駆け巡り、脳細胞が発火。シナプスやニューロンが伸びてつながる。

「生きるのが楽しくなる脳に効く言葉」中野信子 脳科学者

「必要なのは勇気ではなく覚悟。決めてしまえば全て動き始める。

「逆境におかれると、脳は自分の欠点さえも長所に変えて乗り越えようとする」

茂木健一郎

心の態度が積極的になると、心の力が不可能を可能にしてくれる。

嫌だなと解釈した場合と、いいなと解釈した場合とではホルモンの分泌に違いが出る。

嫌だなと解釈すると、毒性の高いノルアドレナリンと、また更に毒性の高い活性酵素が分泌されます。

一方いいなと解釈すると、ベータエンドルフィンが分泌されるそうです。


夢は、ばかげた望みではなく、最も大切なもの最も美しいものなのである

2024-02-12 07:58:00 | 私が人生で学んだ最も重要なこと

夢は現実の苗木だ。どのような夢を持っているかはすぐにわかる。

なぜなら人間は、ひそかに最も愛しているものへと自然に引き寄せられていくからだ。

夢は、ばかげた望みではなく、最も大切なもの最も美しいものなのである。

ジェームズ・アレン


あなたが空想することは、今後の人生の予告編である。理想とはやがて姿を現す本当の自分を予言するものである。


夢、これ以外に未来を作り出すものはない。

ヴィクトル・ユゴー


夢しか実現しない。

福島正伸