なぜ、やりたいことを書きだすと実現するのか

2023-01-17 21:57:00 | 成功の秘訣

書いた夢だけが実現する。書いたものは脳の資本となる。


脳をやる気にさせるには、ある1つの方法が有効です。それを習慣化できれば、われわれは脳をやる気にさせて、自分の考えている以上の成果を上げることができるのです。

その習慣とは「書く」ことにほかなりません。夢や目標を書くことはドーパミンを放出する脳の回路を強化すること、イコール脳をやる気にさせることなのです。やる気になった脳は想像以上の力を発揮し、夢の実現に導いてくれます。

脳は怠惰である。もともと怠け者である。楽しよう楽しようとしている。

「社長になる」「試験に合格する」「好きな女性と結婚する」という夢を言葉として書いたときに、脳は過去、現在、未来を識別できませんから、未来の夢も現実に実現したこととして認識します。

そうなると、脳から報酬物質であるドーパミンが放出されて、脳がやる気を出すのです。
やりたいことや夢を書くと実現しやすくなるというのは本当なのです。
それは脳の仕組みによるところが大きいのです。

「脳をやる気にさせるたった一つの習慣」
茂木健一郎

できると思うからこそ人は成功できるのだ

2022-04-14 07:53:00 | 成功の秘訣

絶対にできるという確信を持てそれが成功をもたらす。

できないという思い込みも できるという思い込みも強さは同じだ。

「できると思えばできる。できないと思えばできない。これはゆるぎない絶対的な法則である」ピカソ

「必ず実現するという固い信念だけが、本来実現するかどうか分からない結果を実現させるのである」

「できるかどうか分からないような試みを、成功させるただひとつのものは、まずそれができると信じることである」

「ここであなたに知っておいて頂きたいのは、自分の欲しいものを本当に手に入れることができるのだと自分自身で確信するようにならない限り莫大な富を手に入れることは到底できないという事実である」


思ってもみないことは絶対に起きない

2022-04-14 07:50:00 | 成功の秘訣

運が悪く、才能もなく、努力もしなかったから、現在の不本意な結果を招いたのではありません。


運がよく、才能があって、努力もしたから、現在の成功を得たのでもありません
すべては、その人が何を想像したか、想像し続けたかということです。


人は誰でも物事を考えるとき、心の中に絵を描きます。
人間の欲望、欲求はこうした映像化によって持続するのです。


思ってもみないことは絶対に起きません。そしてこの想像が創造へとつながっていくのです。

両者の関係は「想像なければ創造なし」といわれるぐらい密接なものです。潜在意識を活用するためには、まず想像しなければなりません。

良い心的態度を保つためには、良い想像をすることです。想像は、潜在意識を活用するために絶対無視することのできない大切な行為です。

「マーフィーの黄金律」


成功とは才能や知識が絶対条件なのではありません。それはあなたが何になりたいかを決め、それを思い続けることができるかどうかです

2022-03-24 20:49:00 | 成功の秘訣
今テレビでよく見かける歌手よりも歌のうまい人は、掃いて捨てるほどいます。にもかかわらず、ある人は人気歌手となり、ある人はその持てる才能を眠らせている。ここでは、もはや才能の有無や優劣はほとんど関係ありません。

では、その差は何なのでしょうか。
それは、その人が歌手になろうと思ったか思わなかったかの差です。
その願望が強い人が夢を実現できたのです。

成功とは才能や知識が絶対条件なのではありません。それはあなたが何になりたいかを決め、それを思い続けることができるかどうかです。

絶え間なく思い描いていればそれは現実となる。

ずっと思い続けていられることなら全て現実となる。

同じことを考え続けていると現実がそれに近づいてくる。

宇宙の法則とはあなたの中で最も多くを占めている考えを現実にするのだ。

人類史上最大の発見は人間が普段から考え続けていることは現実になるということです。

人生にはある偉大な法則が働いています。それはあなたの人生はあなたの心に描いたとおりになるという法則です。

「何を考え、何を思うかによってあなたの人生は決定される」ゲーテ