私は失敗を恐れたことはない。良いことは必ず失敗の後にやってくるのだから

2022-04-18 07:45:00 | 勝者の心構え
失敗とは、失敗から何も学習しないことである。

「私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ

エジソン

「失敗したからって何なのだ。失敗から学びを得てまた挑戦すればいいじゃないか」

ウォルト・ディズニー


「どだい、失敗を恐れて何もしないなんて人間は、最低なのである。

私のやった仕事で本当に成功したのは、全体のわずか1%にすぎない。 99%は失敗の連続であった。

実際成功とは仕事の1%であり、それは失敗とも言うべき99%の仕事によってもたらされたものです。

失敗を経験したこともないのに成功の真の喜びを知っている人はほとんどいません。

私の現在が成功というのなら、私の過去はみんな失敗が土台作りをしていることになる。私の仕事は失敗の連続であったそして最後まで諦めなかった人間が成功しているのである」

本田宗一郎

一度失敗を経験するたびにあなたは成功に向かってさらなる一歩を踏み出すことになる。





世の中には能力を持ちながら成功しない人が多くいる

2021-06-04 16:38:00 | 勝者の心構え
世の中には立派に成功している人と。反面同等の能力を持ちながら成功しない人が多くいる。

私はその理由について半世紀以上にもわたって研究を重ねてきた。

そしてわかったことは、報酬以上の仕事をしてきた人は報酬以下の仕事しかしていない人よりも高い地位につき、高い報酬を得ているという事実であった。

「思考は現実化する」

だから何よりも重要な要素は心構えである

2021-06-04 16:26:00 | 勝者の心構え

成功も失敗も、それは私たちの心の持ち方一つによって決まるものなのである。

まさしく人生とは、心構えが全ての勝負なのだ。


心の持ち方一つで精神力が充実するかどうかが決まるし、精神が充実していれば私達の行動力も高まる。

経済誌フォーチュンによる世界企業上位500社への調査では、調査の対象となった役員の実に94%が成功は自らの心構えに負うところが大きいと答えている。

このような調査からも大きな成果を上げるには積極的な心構えが何よりも重要なことがわかる。

ビジネスで成功する能力に限らず、人生のあらゆる局面で心構えが及ぼす影響は大きい。

以前ロンドンの病院で乳房切除手術を受けたがん患者を対象に行われた調査についての記事を読んだことがある。  
47人の患者の追跡調査を実施したところ、癌の宣告を受けても前向きな心構えを持ち続けた人の10年生存率は10人中7人であった。一方、癌宣告を受けて悲観的になった人の10人に8人は、10年後には死亡していた。

「夢を実現する戦略ノート」