あなたは、とてつもない能力を持ってこの世に生まれてきました。この能力を引き出す方法とは目標の力と想像力と思考の力である

2023-03-31 09:30:00 | 成功するために一番大切なこと
あなたは、とてつもない能力を持ってこの世に生まれてきました。でも、この事実に気づいている人がいるのだろうか。

どの人も地球上で最も興味深く、最高の可能性を秘めている存在なのだ。

「心は巧みなる絵師の如し」

怠け者などいません目標がつまらないだけです。

最も大事なことは、あなたを夢中にさせる。やる気を起こさせる目標ををつくるのです。

人間には大きく分けて2種類あると私は思っている。一つは成り行き人間。つまり毎日同じことを繰り返して生きているのが成り行き人間である。もう一つは目標人間である。

目標を持つことによって3つの利点がある。

1つは人は目標を持つことで自分に内在するエネルギーをフルに発動させることができる。

2つには人は目標を意識してそれを達成した時深い喜びを持つことができる。

3つめには真剣に考え抜いて難しい願望や目標を立てたときには、その願望や目標にふさわしい人間になろうとするものである。

「真の目標が明確になればなるほどあなたの中に秘められた能力は開花するのです」


このとてつもない能力を引き出す方法とは目標の力と想像力と思考の力である。

人間はその想像力によって支配される。

成功する人は毎日、自分の未来を鮮やかに思い描いている。

想像力こそ人生で成功を望む人間にとって最強の武器である。

想像力はあなたの心のエネルギーを富に変える工場なのである。

想像力こそが人間の可能性を引き出すのである。

想像力が全てだ。それは人生でこれから起こる予告編である。

あなたが空想することは、今後の人生の予告編である。理想とはやがて姿を現す本当の自分を予言するものである。

あなたが成功を望むなら大いなる理想を掲げることだ。あなたの人生はあなたの理想に導かれて築づかれるのである。

常に心の中を、胸躍るような明確なイメージで満たせ。夢の家や夢の仕事などを具体的に思い描け。そして、それを毎日心の中で思い描け。

常に目標を達成したイメージを思い描くこと。一日中それを前進のエネルギーとしなければならない。


夢、これ以外に未来を作り出すものはない。

夢はバカげた望みではなく最も大切なもの最も美しいものなのである。夢とはやがて姿を現す本当の自分を予言するものである。

大事なことは、なりたい自分を自分の未来を鮮明に思い描くのです。

もうすでに成就した気持ちや姿をはっきりと思い描くのです。

成功するためのすべてのカギはゴールの設定とゴールを実現した将来の自分を強く鮮明にイメージすることにあるのです。

なりたい自分や実現したい未来を鮮やかに思い描くと脳が希望に溢れる 。

幸福を感じた脳は自動的に夢の実現やなりたい自分に向けて成長していこうとします。脳は成長することが大好きだからです。

真剣に考え抜いて願望や目標を立てたときには、その願望や目標にふさわしい人間になろうとするものである。

願望や目標が完全に心を捉えたらもう迷うことはない成功はあなたのものだ。

考えていることが実現するという考えほど人間にとって重要なものはないのだ。

考えていることは確かに実現する。

考えることこそ人生で最も重要なことなのだ。

思考が、日常生活を映す鏡であることを知っているのだろか。

今の私たちは自分が考えたことの結果である。

考えていることが将来を決定する。

成功への万能のカギは「考えていることが将来を決定する」という短い言葉に集約できる。

あなたが人生をどこまで高められるかは、いかに必死に働くかではなく、いかによく考えるかにかかっている。

思考という素晴らしいものを与えられながら、人生を真剣に考えずにいるのは、なんともったいない話ではないか。

いい言葉は、いい人生をつくる。
これは大事なことである。

我々はものを考える時には、自分の知っている言葉で考える。

自分の知らない言葉で考えることは絶対にできない。

自分の知っている言葉で考えた時、考えたことが態度に出てくる。態度に出たことは当然行動に現れる。そしてその行動が繰り返されれば習慣になる。
それが今度は自分の運命を作ることになる。

自分の運命思考を左右するものは、自分の思考であり、思考は心の働きであり、心の働きのツールが言葉である 。

となれば我々は言葉というものを慎重に考え。言葉の持つ力を大事にしていかなくてはならない。

もし否定的消極的な言葉を使えば、やはり否定的消極的な考えにとらわれていくことになる。そして否定的消極的な態度となり、行為となり、習慣となり運命も健康も常に否定的消極的になって行かざるを得ないだろう。

自分が考えていることや口にしている言葉は潜在意識にそのまま刷り込まれるので、あなたの知らないうちに脳が勝手に実現しようとするのです。

自分が何を望んでいるかをはっきりさせるだけであなたは確実にそこに向かって進み始め目標の方も確実にあなたに向かってきます。

潜在意識に明確な目標がインプットされると人間の持つ偉大な能力は本人の自覚するしないに関わらず目標に向かって活動を始めます。

思考というものは一つの実体、しかもその思考内容そのものを現実化しようとする衝動を秘めている実体といってもよい
それは強力なエネルギーを持っている。

それゆえ思考が明確な目標、忍耐力あるいは強い願望と相まって成功に向かって作用し始める時、思考は強烈な実体になる。

こうして人間は自分が考えているような人間になるのである。

あなたは、あなたが一日中考えているような人間になるというのが時代を超えた真実である。

私たちは日一日と自分が考えている通りの人間になっていく。

だから、もっと素敵な生活を送ろうと決意しなくてはならない。

もっと自由で、豊かな土地へ旅立ち、実りある人生を送ろうではないか。


成功する人は毎日、自分の未来を鮮やかに思い描いている。

絶え間なく思い描いていればそれは現実になる。

ずっと思い続けていられることならすべて現実となる。

同じことを考え続けていると現実がそれに近づいてくる。

宇宙の法則とはあなたの中で最も多くを占めている考えを現実にするのだ。

人類史上最大の発見は人間が普段から考え続けていることは現実になるということです。

人生にはある偉大な法則が働いています。それはあなたの人生はあなたの心に描いた通りになるという法則です。


意欲と情熱がなければ人間は単なる潜在力と可能性に過ぎない 。

真の目標が明確になればなるほどあなたの中の秘められた能力は開花するのです。

人は一般的に備わっている力の10%しか使用しないと言われています。

しかし現実はさらに厳しくスタンフォード大学の研究によれば平均的な人間は持っている力の2%しか機能させていないそうです。残りの98%の力はいつか使われる日をただひたすら待っているのです。




失うものは何もない全てが得るものだ

2023-01-10 08:33:00 | 成功するために一番大切なこと
どれだけあなたの目標や計画が素晴らしくても、またどれだけたくさんの自分の姿を心に思い描いても、目的に向かって積極的な行動をとる準備ができていなければただ自分を騙しているに過ぎない。

多くの人々が望むものを手に入れられない原因は行動しないことにある。
なんでもいいからとにかく実行することだ。

「願望実現のための詳細な計画を立てること。そしてまだその準備ができていなくても迷わずにすぐに行動に移ること」

常に目標を達成したイメージを思い描くこと。一日中それを前進のエネルギーとしなければならない。

今のあなたの環境は、これまでの人生であなたが考えてきたことのすべてを表している。

人生は自分が考えたことの結果である。

大事なことは、なりたい自分を自分の未来を鮮明に思い描くのです。

もうすでに成就した気持ちや姿をはっきりと思い描くのです。

成功するためのすべてのカギはゴールの設定とゴールを実現した将来の自分を強く鮮明にイメージすることにあるのです。

「思考というものは一つの実体、しかもその思考内容そのものを実現化しようとする衝動を秘めている実体といっても良い。それは強力なエネルギーを持っている」


人生とは今日一日のことである。

1日をおろそかにする人が成功することはない。

「今日という一日は一生に一度しかない貴重な一日である。だから決してムダにしてはならない」

一日は貴い一生である。これを空費してはならない。

毎日自分に言い聞かせなさい。 今日が人生最後の日だと。あるとは期待していなかった時間が驚きとして訪れるでしょう。

今日という1日で一生は終わるつもりでやるのだ。そうでないと何もできない一生となる恐れがある。

一生は長いと思っていると、あっという間に終わってしまう。

ほんの数日は、あっという間に数週間になり、数週間は数ヶ月に、数ヶ月は数年になります。

すぐに、すべてが終わってしまい残されるのは中途半端に送った人生だけです。

気がついたらすぐに50歳、60歳と人生の晩年にさしかかる。20代や30代というのは、これから先いくらでもあると思いがちであるが本当に月日がたつのは早い。

そのためにはどうしたらいいのか。やはり内村鑑三が言うように、「一日一生」のつもりで生きるべきだろう。明日からやろう、明日に延ばそうではだめである。




自分を信じていない人が成功することはほとんどない

2023-01-10 08:24:00 | 成功するために一番大切なこと
明確な目標、燃えるような願望を持っていない人が成功することはない。

困難を避ける人が成功することはない。

日々、心や考え方を高めていない人が成功することはない。

1日をおろそかにする人が成功することはない。

他人を褒めることのできない人が成功することはない。

自分を信じていない人が成功することはほとんどない。

成功は成功を確信する人のもとに訪れる。

できると思うからこそ人は成功できるのだ。

必ず実現するという固い信念だけが本来実現するかどうか分からない結果を実現させるのである。

できるかどうか分からないような試みを成功させるただひとつのものは、まずそれができると信じることである。

目標を毎日書き出すことによって目標は現実となる

2023-01-10 07:53:00 | 成功するために一番大切なこと

目標があるならそれを書き出そう。書き出さないなら、それは目標ではなく、ただの願望だ。

成功する人は目標を持ち、そうでない人々は願望を持つ。

夢と目標は違う。
目標と夢の違いは、それを書き出すか書き出さないかにあることを忘れないでほしい。紙に書き出さない限り、あなたは失敗すると断言してもいいくらいだ。あなたの目標は『いつの日にか』のまま夢で終わる。

書いた夢だけが実現する。書いたものは脳の資本となる。 

書き出すという行為は人生を変える力を持っている。

心理学の法則から言っても、成し遂げたいと願うことがあるなら、それを主観的および潜在的な意識に刻み込まなくてはならない。

精神面における法則の中でも最も重要なものの一つに、刻み込まれたものは表出するというものがあります。

潜在意識に深く刻み込まれたものは何であれいずれ外海に表出されるのです。

目標を潜在意識に深く刻み組めば、それは精神の中にしっかりと根付きそれ自体が力を持ち始めます。

書き出すという事にはとても深い意味がある。書出すためにはまず考えていることを整理しなければならない。

書き出すことによって自分の目標が具体的に表現され夢を実現するための第一歩となる。さらに書き出されたことが意識に深く刻み込まれ現実化しやすくなる。

目標を毎日書き出すことによって目標は現実となる。

まだ青二才だった私は、どんなに不可能に思える目標でも、それを毎日書き出せば、万物の力がそれを可能にしてくれるのだということを知りませんでした。

なぜ書くだけで願いが叶うのか。書くだけで脳は変化する 。書くだけで新しい脳の回路が立ち上がる。

では、なぜ書くだけで願いが叶うのかと言うと、その言葉を発した人間の脳の状態が変化するからです。

ある願いを口にした人の脳は、その言葉を一度も走ったことのなかった頃の状態に比べて明らかに仕組みが変化します。

もっと簡単に言うと夢や目標を書いて、それを何度も見ることで記憶が強化され、その記憶が脳の潜在能力に働きかけ夢を叶える力を引き出してくれるのです。

どんなに高い目標でもまず書き出してみる。夢や目標は実行しなければ叶うことはありません。

その第一歩が無意識レベルの夢や目標を書き出して意識化することなのです。
なぜ夢や目標を書くことで夢が叶うのか。それは夢が実現する前から脳は夢が叶った状態を先取りするからです。

未来を生き生きと思い描くと脳は活性化する

2022-10-14 21:23:00 | 成功するために一番大切なこと
なりたい自分や実現したい未来を鮮やかに描くと脳が希望にあふれる。そうすると脳は幸福を感じ自動的に夢の実現やなりたい自分に成長していこうとします。脳は成長することが大好きなんです

大事なことは、なりたい自分を自分の未来を鮮明に思い描くのです
もうすでに成就した気持ちや姿をはっきりと思い描くのです

成功するためのすべてのカギは、ゴールの設定とゴールを実現した将来の自分を強く鮮明にイメージすることにあるのです

心の中で強く願えば、それはいつの日か必ず実現することを私は確信している 。だから毎日30分、私がこのようになりたいと思う自分の姿を鮮明にそして具体的に想像する

疑いや不安はいかなる達成にも寄与しない。それは人を常に失敗へと導こうとする。

2022-10-11 23:19:00 | 成功するために一番大切なこと
成功は成功を確信する人のもとに訪れる。少しでも失敗を意識すれば失敗する。

人を目標に向かわせるパワーは自分はそれを達成できるという認識から発生する。疑いや不安はその認識の最大の敵である。

疑いや不安はなおも厳しく排除されねばならない。

それらは目標の達成に至るまっすぐな道を寸断したり、ねじ曲げたりすることであらゆる努力の効果を削減あるいは皆無にさえしてしまう。


そうです。私は成功の秘密を発見したのです

2022-09-08 17:43:00 | 成功するために一番大切なこと

このラビの講話の内容は次のとおりである。

「先人は成功の秘決をすでに見つけ出していたということです。成功への万能のカギは考えていることが将来を決定するという短い言葉に集約できる」

これまで私は古今東西の詩人、哲学者、予言者、今昔、教育者が何を成功の秘訣と考えているのか調べてきました。
そして発見した秘密とは、まさに驚くべきものだったのです。

私は約3000年前の旧約聖書や20世紀の科学などから多くの知恵を見つけ出したのですが、驚いたのは、聖書からギリシャ哲学、ローマの知恵から人間性についての中世の研究、シェークスピアからミルトン、エマーソン、そしてタルムードの作成者までのすべてが、成功の秘決をすでに見つけ出していたということです。

しかも、それは言語、思考法の違いにもかかわらず、まったく同じ答え、つまり成功への万能のカギは考えていることが将来を決定するという短い言葉に集約できる」

「人間は自分が考えているような人間になる」アール・ナイチンゲール


人は自分が何のために仕事をするのかを実感できると、心の奥底で眠っていた”創造力”が目覚める

2022-08-31 02:54:00 | 成功するために一番大切なこと
アメリカのサウスランド社が倒産し、日本側が建て直しに乗り出したとき、現場店舗のパートタイム・ワーカーたちは、言われた作業をこなすだけだった。

これを根底から変え、自分で考えて発注するようにした。結果、自分がオフの日にも電話で売れ行きを確認してくるほど店の経営を意識するようになった。

人は自分が何のために仕事をするのかを実感できると、心の奥底で眠っていた”創造力”が現場での直接体験によって磨れ、”人間力”が高まっていく。



もし勤勉と正直だけが富を築くのだと信じている人があるなら、とんでもないことだ。それは大きな間違いである

2022-08-30 22:52:00 | 成功するために一番大切なこと

一生懸命働くことで億万長者に誰もがなれるなら、すでに多くの億万長者が誕生しているはずだ。

多くの人々は、真面目に真剣に努力しているにも関わらず、失敗のうちに人生を終えてしまう。そこには成功するための法則があるはずだ。


成功するためには、成功するための考え方を学ばなければならない。成功するための習慣を身につけねばならない。


「勝者とそれ以外の人々を隔てるものはたった一つ、考え方だけです。勝者は考え方が他の人とは違うということです。私が知っている勝者達全部に当てはまる回答はこれしかありません」


モントリオール射撃金メダリスト ラニー・バッシャム