なぜ、やりたいことを書きだすと実現するのか

2023-01-17 21:57:00 | 成功の秘訣

書いた夢だけが実現する。書いたものは脳の資本となる。


脳をやる気にさせるには、ある1つの方法が有効です。それを習慣化できれば、われわれは脳をやる気にさせて、自分の考えている以上の成果を上げることができるのです。

その習慣とは「書く」ことにほかなりません。夢や目標を書くことはドーパミンを放出する脳の回路を強化すること、イコール脳をやる気にさせることなのです。やる気になった脳は想像以上の力を発揮し、夢の実現に導いてくれます。

脳は怠惰である。もともと怠け者である。楽しよう楽しようとしている。

「社長になる」「試験に合格する」「好きな女性と結婚する」という夢を言葉として書いたときに、脳は過去、現在、未来を識別できませんから、未来の夢も現実に実現したこととして認識します。

そうなると、脳から報酬物質であるドーパミンが放出されて、脳がやる気を出すのです。
やりたいことや夢を書くと実現しやすくなるというのは本当なのです。
それは脳の仕組みによるところが大きいのです。

「脳をやる気にさせるたった一つの習慣」
茂木健一郎

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。