(有)○○屋 喫茶室

いらっしゃいませ。
お茶でもしながらおくつろぎください。

バレンタインデー

2006-02-14 22:13:10 | 雑記
今日はバレンタインデー。
何年かぶりにお菓子を手作りしましたw
作ったのは、チョコブラウニー。
ちゃんとお菓子の本を見ながら作ったのですが、なんかコーヒーの味が強くなってしまいました…なので、それほど甘くなく、むしろほろ苦い大人の味に仕上がりました。
作ったブラウニーは、旦那の弟、自分の弟とお父さん、そして旦那にあげました。
みんなおいしいって言ってくれたので、よかったw

でもね…
自分の不注意で作ってる途中にやけどしちゃったんですよ…
鉄製のボウルにバターを入れて、それを電子レンジにかけてしまったんです。鉄製のものはレンジに入れちゃいけないってわかってたんですけど、ほんの数秒だからいいや、と思って…そしたら案の定、レンジの中でバチバチっと音が…すぐにレンジを止めて中のボウルをちょっとだけ触ってみたんですけど、ぜんぜん熱くなかったので、そのまま素手でボウルを出しました。で、そのボウルにグラニュー糖を入れてバターと混ぜようと思って、ボウルのさっき触ったところとは別のところをつかんだら、そこだけ思いっきり熱くなってて、やけどしちゃいました…普段、料理をしていて油とかが手にはねたりしてもぜんぜんやけどをしないくらい手の皮の厚さには自信があったんですが、今度ばかりは手の負け。いつも少々のことではやけどしないので、今回も水で冷やすとかはしないでそのまま調理を続けていたんですが、だんだんひりひりしだしてしまい…少し水で冷やした後、熱さましのシートを小さく切って貼りました。
やけどをしたのは左手の親指の付け根のところなんですけど、利き手じゃないとはいえ、やっぱり手の怪我ってすごく不便です。
まぁ、言わなくてもやらないとは思いますけど、鉄製の容器はレンジで温めるのはやめましょう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やけど大丈夫? (kana)
2006-02-14 22:35:05
うちは今年は手作りしなかったなぁ・・・。

買ったチョコはあげたけど。

しいて言えば、夕方に夕飯用にお弁当を作って届けたときの味噌汁の具のにんじんと大根をハート型にしてみたw

返信する
ありがとw (○嫁)
2006-02-14 22:54:53
今はもう痛くないので、たぶん大丈夫だと思う。やけどには味噌をぬるといいって聞いたことがあるのをチラッと思い出したけど、危険そうなのでやめておきました…

愛妻弁当♪いいねぇ(*^o^*)うちはお弁当作ろうか?と言っても会社の社員食堂で食べるからいい、と断られます…同棲時代から結婚した今でもお弁当って作ってあげたことないんだよね…
返信する
Unknown (あこ)
2006-02-14 23:10:35
あれまー(>_<)

大変だったねーヨシヨシ( ,,´・ω・)ノ"(´っω・`。)

大丈夫??

やけどって、見た目たいしたことなくてもじんじんするし、お風呂とか洗物とかお湯使うとけっこうくるよねー!(>_<)

KANAのニンジン&大根のハートっていいねぇ

なんだかんだいってみんならぶらぶじゃぁん+.((*´エ`人´Ι`*))゜+.スリスリ♪

まいったまいった

返信する
Unknown (あこ)
2006-02-14 23:11:33
あれれ・・・?投稿したらメッセージ残り全部消えてるよ!ΣΣ(゜д゜lll)

返信する