たき洋一奮戦記 ~私たちの未来は 私たちの手で! 

たき 洋一 が、私たちの声でつくる政治への挑戦を綴ります

決算審査特別委員会2日目

2010-10-14 22:58:11 | 政治活動

昨日に引き続き、決算特別委員会です。

私は今日も傍聴ですので、ランプは点いていません。


介護保険、介護サービス、指定訪問看護、後期高齢者医療と審議は進みます。
そして、水道事業会計と病院事業は公営企業ですので決算も民間企業同様に複式簿記です。

議員になるまでは当たり前の複式が、なんだか複雑に思えてしまいます。

審査は午前で終了し、全て原案可決しました。


その後、会派室で打合せや調べものをしました。


また、16日(土)に岡田克也幹事長が、ふじ本まり子さんの応援に和歌山入りをすることになりました。
そこで、自治体や団体との懇談会を行いますので、要望や出席依頼を阪口事務所の秘書の方と行いました。

その中で、印象に残ったのが看護師さんの話です。

自治体では、職員を削減する計画を立てて公務員の削減に努めています。
そして、必要となる退職金も起債できるように総務省はしているのです。
一方、病院では看護師を増やすことで、医療の充実が図れますし、患者7人に1人の看護師と増員することで診療報酬額も増加し経営も良くなります。
しかし、先の公務員の削減が障害となります。
今、医師や看護師の不足の中、募集をしても応募があっても採用できないジレンマがあるとのことでした。

一方、バリアフリー化工事についてですが
林間田園都市


橋本駅


ともに22年3月までに完成予定(橋本駅の現在のこせん橋の撤去を除く)です。

決算委員会や、様々な方との意見交換を政策にかえ実行してまいります。


岡田幹事長の街頭演説は、JR和歌山駅前で16時40分開始予定です。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岡田幹事長 (ふくろう)
2010-10-15 00:02:47
岡田幹事長ですか。
幹事長の岡田克也さんとは 2006年の 大谷信盛さんの 補欠選挙の時に 何度も お逢いし 知り合いになりました。
私の部屋には 岡田克也さんとの ツーショット写真が 飾っています。
藤本眞利子さんと 岡田克也さんには 格差是正 雇用拡大に 期待したいです。
返信する

コメントを投稿