たき洋一奮戦記 ~私たちの未来は 私たちの手で! 

たき 洋一 が、私たちの声でつくる政治への挑戦を綴ります

おいしいお蕎麦

2010-03-24 21:37:36 | 政治活動

おいしいお蕎麦を紹介します。



申し訳ございません。まだお店ではないので、おいしいけれど召しあがっていただけない貴重なお蕎麦なんです。

もったいぶらずに、正解を申し上げます。
場所は…



九度山の公民館です。

今日は、九度山町の議会を傍聴に行きました。
そして、お昼に井上崇議員にお誘いいただき、研修中のお蕎麦を試食させていただきました。


九度山町の観光客誘致の鍵は、リピーターをつくること。

それには食が大事との岡本町長肝いりの特産品として、信州真田(姉妹都市の上田市)仕込みの『紀州真田そば』の開店を計画されています。


そして、公募したそば打ち研修生がそば打ち研修を行っておられます。


コシもしっかりしており、おだしも凄くおいしかったです。
蕎麦湯ですっかり、おだしもたいらげてしまいました。
もう満足!!早く、みなさんに召し上がっていただきたいです。

柿の葉寿司とセットで昼食を計画されています。

橋本の名産とコラボ ってのはどうでしょうか?
ごんぼ蕎麦とか… 九度山の皆さん勝手に言ってごめんなさい。
橋本市も九度山町と協力して、面的な観光を考えていきたいと思います。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予算案減額修正 (中小企業)
2010-03-25 11:34:58
今朝の和歌山版に載ってましたね。蕎麦もその補助金で進めるんじゃなかったですか?もったいないことしますね。議会が真っ二つで揉めること多いらしいけど、「町の利益」なんか二の次で「泥仕合」のようですね。
返信する
おいしそう… (幸せロードを歩く靴)
2010-03-25 19:48:30
橋本は、地玉子で、「玉子がけご飯」のお店が一軒くらいあってもいいのになあと思います。
お代わり自由で「三百円」行列が出来るとか…



お蕎麦と柿の葉ずし…いいですね。

忘れられない味というのはありますね。まだ若かりし乙女(?)のころ、出身地の京都の鴨川べりのとあるところで事務職をしていたわたくし…お昼になれば、川向かいのお蕎麦屋さんの「カレーうどん」の出前が何ともワクワク

あの味だけは忘れられません。専業主婦となって十うん年、シングルとなって十うん年、未だにいくら挑戦してもあのカレーうどんの味には及びません。もう、実家もない京都…

カレーうどんだけ食べに電車に乗ってえざわざ食べに行くほどの余裕はなく…ただ、「美味しい」と語り継ぐだけ…

さすが、プロの味…

そんな味わいが込められていれば…

行列…間違いなし…
返信する
無意味な闘争 (たき洋一)
2010-03-26 04:02:33
中小企業 様

コメントいつもありがとうございます。

はい、全くその通りです。
町を二分する大きな問題ならともかく、こういった闘争は意味があるのかと思います。

町民の声を聞いていただきたいですね。
返信する
名物 (たき洋一)
2010-03-26 04:06:05
幸せロードを歩く靴 様

コメントありがとうございます。

卵屋さんで食べれた記憶もありますが、不確かです。

いずれにしても、おいしいからまた食べたい。この気持ちを持っていただける名物が大切ですね。

みんなの知恵と情報で考えましょう!
返信する
発祥地は… (幸せロードを歩く靴)
2010-03-26 21:33:25
卵かけご飯のお店の発祥地は岡山県ですが、じわじわと広がっているようですね。

橋本にはそんなお店があることはまだ知らないですが…

でもどんなお店をするにしても、流行るか流行らないか…橋本は大阪寄りですから、どうしても損得勘定が先に立ってしまって、なかなか斬新なことには踏み切れないのかもですね。

さ○きうどん、大阪○将、等々本来は橋本とは由来のないチェ―ン点が賑わう街…別に橋本でなくても食べられるものが流行ってしまう…

例えば、高野口は織物業で有名なところです。
橋本で由緒ある寺院などに、高野口織物パイルで作られた、それぞれの寺院にゆかりある景色や人物などを、ハンカチや財布、匂い袋など、色々と考案されて土産物売り場に置かれてはどうでしょうか?

 織物だけに限りませんが…既にそういった類のものが置かれてあるのであれば要らぬ発言でお赦しくださいね。

 高野山の麓橋本…弘法大師様にゆかりのある人物像や景色など…
 空き缶をリサイクルして、中に、振ればオルゴールが鳴るような飾り物をこしらえて、外側には素敵な絵やメッセを印刷して、橋本での想い出としていつまでも来訪者さんの家に吊るしてもらえたら…

 でも…その前に…もっと、観光客を呼び寄せるだけの下地(ホテルや旅館)が必要なのかもですね。

 でも、ネットでは大阪在住の人が遠い岡山まで「卵かけご飯」を食べに行くのは無理だから、せめて近くでそんな店があってもいいのにということも言っておられましたよ。

 卵かけご飯など、家でいくらでも食べられると思いますが、単身者の方や、お若い方、などには受けるらしいです。世帯を持っていますと、「卵かけご飯」に三百円もかけるなんて…と馬鹿にするところですが、単身者の方などはご飯を炊く手間、自分ひとり分の後片付けであっても、何か面倒になって、コンビニで済ます人も多い中、熱々のご飯が出てきて。おかわりもできて、それで三百円…というのが魅力なんだそうです。
コンビニでは三百円でおなかの膨れるお弁当は買えないですし…そしてお味噌汁、おつけもの、海苔などもついての三百円なんですから…
単身者さんだけではなくて、「今日はなんだかもう疲れたな…でも御給料日前だし…だんなと子どもがお腹すかしてるけども…」という奥さんたちにしても、こんなお店があったら、大助かりなんですよ。

何か、卵かけご飯推奨キャンペーンのようになってしまってごめんなさい。

事の成り行きでこんなことまで書いてしまいました。

 

 
       
返信する
名物発掘 (たき洋一)
2010-03-27 00:11:17
幸せロードを歩く靴 様

本当に多くのアイデアありがとうございます。
橋本は食文化に残念ながら乏しい気もします。
しかし、多くのおいしい食材もあります。
卵かけご飯の魅力は温かさですね。

また、繊維関係のアイデアもいいですね。

ご覧いただいてる皆さんの意見やアイデア大募集します!!
返信する

コメントを投稿