たき洋一奮戦記 ~私たちの未来は 私たちの手で! 

たき 洋一 が、私たちの声でつくる政治への挑戦を綴ります

大阪880万人訓練

2012-09-04 17:20:18 | 政治活動

驚きました。
当ブログをいつもお読みいただきありがとうございます。
昨日の訪問者が12,065IP、普段が200から300IPですので50倍です。
ランキングも8位と信じられない数字です。


どうしてだろうと思うと、原因はYahooのトピックス~地下鉄売店 再開遅れ不満の声
に掲載されたからのようです。

Yahooの偉大さと、マスメディアの影響の大きさに驚きました。

さて、どんな事態になっても驚かず対応するには、日頃の備え、訓練が必要ですね。

明日、大阪では880万人訓練が行われます。
明日午前11時に、訓練緊急地震速報メール、防災行政無線等を流されます。

大阪府下の携帯電話は、マナーモードになっていても(電源を切っていない限り)一斉に鳴ります。
これが、訓練の開始メールであり各自家庭や職場で何が出来るか、何をすべきか、どんな準備が必要かを、考え、事前に話し合う「きっかけ」に寄与するものです。

ここでいう大阪府下の携帯電話とは所有者の住所ではなく、物理的に大阪府下に存在する電話全てです。

したがって和歌山県民でも大阪にいれば携帯電話が鳴動します。

また橋本市など、大阪府と隣接する地域の一部でも鳴動する可能性もあります。

このような大規模訓練は新しい訓練の形として、今後和歌山でも行うべきですね。

明日、大阪にいらっしゃる方で携帯電話が鳴ってはいけない場合は11時前に
電源をお切りください。

備えあれば憂いなし。




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろう)
2012-09-04 23:48:25
私は、1970年2月生まれで、現在、失業中で求職中です。

一斉訓練のことは、5日にあることだけ知っていました。
家族・親戚・友人・知人以外には、携帯電話の番号とメールアドレスを教えていませんが、メールが届くのかしら。

コメントを投稿